いよいよ武道館

遂に来てしまいましたね、武道館が・・・。
この日はGW明けで会社は普通に出勤日なんですが、午前中に仕事は片付けていざ武道館へ!
・・・なんですけど、その前にお台場へ(爆)。

お台場では今日発売の娘。お台場限定写真を買ってきました。5/2に来た時はトレカ写真貰うのに1500円分買うのに悩みましたが、今日は娘。セット×2買ってトレカ写真もゲット。午前中は結構混んでたらしいですが、自分が行った15時過ぎには2〜3人店内にいただけで、買い物は5分で完了(笑)。

すぐさまハロショ渋谷店へ移動、16時過ぎでしたが思っていたよりここも空いていました。ここではフォトアルバムと新しい写真を何枚か購入。5/2に来た時はくじ引き3等写真に品切れありましたが、武道館ライブに合わせて補充したようで全種ありましたね。相変わらず結果は3等ばっかで(泣)、全部紺ちゃんの写真貰っておきました。
この後は半蔵門線乗って九段下へ。お台場・ハロショと殆ど並ばなかっただけに武道館も余裕かと思ったらここには長い列が・・・。並んだ時には既に日替わりパスと梨華ちゃんメイキング写真が売り切れとアナウンスしていましたが、武道館限定写真セットは今日のうちに欲しかったので列に並ぶ事に。雨の中、50分並んでようやく写真ゲット。紺ちゃん18歳Tシャツをフライング販売していないか甘い期待をしていたんですが、こちらは売っていませんでしたね。


18時頃に入場しましたが、えらい遠くまで入場列作ってましたね。今回、武道館は3公演とも2階席なんでアリーナの形態は全くチェックしていなかったのですが、入ってビックリ、左右に花道&サブステージが張り出していました。上から見ただけなのででよく分かりませんが、ステージ正面が左からB,C,D,Eブロック。Aブロックが西スタンド下、Fブロックが東スタンド下からそれぞれ花道向きに席が配置されてた様です。(アリーナG〜MはアリーナA〜Fの後方に配置)

自分の席は2階西スタンドのU列。11分押して18:41に開演しました。花道&サブステ構成により若干フォーメーション変更がありましたが、アンコールまでは基本的にセットリストの変更はなし。異なる点は『独占欲』後のリレーMCがただの名前紹介だけのあっけないものになりその後新メンバー紹介が加わった事と美勇伝の新曲の2点くらいですか。

で、その久住さんの自己紹介、ありえないくらいにテンパッテましたね。まぁ、当然といえば当然ですけど。これまでの最年少れいなよりさらに3歳下という事もあり、“可愛い小動物”的な雰囲気がメンバーの中でもありましたね(笑)。会場中の「小春」コールの中、久住さんは退場、時間にして3分くらいだったかな。



続いて『放課後』からは従来通りの展開になるのですが・・・。Aメロ歌い出し「公園で」藤本さんがいきなり歌い忘れ? 一瞬、フルで歌うのかと思ってしまいましたよ(苦笑)。フルだと間奏が2小節長くありますからね・・・。そして紺ちゃん、「ぱっと作った」のトコでかなり音程外してしまいまして。会場が歌中にざわつく程のそれは、自分が聴いてきた『放課後』の中でも異例ともいうくらいの裏返りで・・・。春コン後半はこと『放課後』に関してはCDレベルをもはや超越した完成度で、毎回聴くのが非常に楽しみだっただけに私としてもちょっと衝撃的でして・・・。見た限りでは健康上の問題ではなさそうでしたが、武道館という場所が紺ちゃんを気負いさせてしまったのかなぁ・・・。1番ラストの「今夜はもう寝たのかな」は若干弱めに歌ったものの、間奏以降ラストまでは力強く、しっかり歌いきったのでほっとしました。

美勇伝の新曲『紫陽花 愛アイ物語』(字合ってる?)。ポジション的には梨華ちゃんがセンターですが、歌い出しがいきなり三好さんで驚きました。振りが結構面白いですね。マスターしたら楽しそう(笑)。


その後、アンコールの『大阪 恋の歌』までは従来通りでしたが、梨華ちゃんだけがステージ中央に残り挨拶。そして『初めてのハッピーバースデー』。イントロが流れた時は客席中から「おぉ〜〜」という歓声が。この選曲は予想外でしたが、この場で実際に歌を聴くとホントいい選曲だな〜と思いました。突然にも関わらず、冒頭の「Fu Fu−」の合いの手や間奏の5連「梨〜華ちゃん」PPPHが自然と起るあたり、やっぱ梨華ちゃん推しが沢山来てるんだな〜って、嬉しくなりましたね♪ 自分もこの曲好きですから、自然に跳んでましたよ(笑)。


最後のMCでは紺ちゃん、「明日で18歳。17歳最後のステージがステキなステージになって嬉しかったです!」。そうなんですよね、5/6無理してでも入ったのは17最後の彼女も見届けたかったんですよね。歌い損じはあれど、彼女らしく精一杯ステージをこなす姿を見れて良かったです。

そうそう、17最後の髪型にも注目していたのですが(笑)イチバン今の紺ちゃんらしい、左右の二つ縛りでしたね♪





さて、明日5/7は梨華ちゃん卒コンでもあるけど、その前にはね、紺ちゃんのお祝いを精一杯しますからね〜。あぁ〜、激しく緊張してきたなぁ〜。