2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31、今日が消費税5%の最後の日か。 ウチもまぁ生活必需品はそれなりに買いだめしたけど、日本全体がここ数か月は異様なほどに増税意識してたよね。 PCの方は昨夜大きなファイルを転送し始めて寝たけど、朝起きたら早い時点で再起動してしまったらしく、ほ…

ついに・・・データー転送ケーブルが使えるようになったぁ〜〜〜〜〜!!!昨夜から有線LAN繋げたまま一晩放置して朝見たらリンクドライバが旧PCにも認識してくれたようで、通信状態「×」マークがようやく外れましてね。それから軽いファイルを試しにやって…

ウチの車も早半年が経とうとしてるので6か月点検に出して来ました。先日、走行中に石か何かを巻き上げた感じで後方下部?から結構大きな音がした事もあり床下もついでに見てもらったけど、特に変わった異常は無かったようで何よりです。 増税前の最後の土日…

まだデータ移行ケーブルは活用段階には至らず。 あと少しのところまでは来てる感じはするんだけどな・・・。 4/30は出勤日だけど渋谷には何とか行けるかなぁ〜。ってもうほぼひと月後なんだよね。

リンクケーブルの接続が全然ダメだと嘆いていたところだけど、もしかして旧PCがネット繋げて無いからドライバー反応してないんじゃ?って思いましてね。とりあえずLANケーブル繋げたらマウスのカーソルが出てくるようになりましてね。もうちょっと試してみよ…

う〜ん・・・ やはりドライバのインストールの段階でつまずいてます(泣)。タイミングにもよるところがありそうなので根気よく何度も試していくしかないのかなぁ。

ネット注文したデータ移行ケーブルがさっそく届きました。 では使えるかどうか試してみますかね・・・。 そもそもドライバーのインストールがしてくれるか分からないんだけど。

どうにもUSBメモリを介してのデータ移行が出来ないので、最後の望みを賭けて移行ケーブルを注文。前に店で話を聞いた感じではどこまで使えるか微妙ではあるんだけど、もうこうなったら打てる手は打ってみるしか無いんでね・・・。

昨日買ってきたルーターを無線LANが接続出来るように設定作業を。ファイアウォール解除で戸惑うのが想定外だったけど、有線設定に変更して何とか使用可能状態に出来ましたわ。もしかしてマカはお試し期間だと一時無効化が出来ないとかじゃないよなぁ・・・?…

今日は都心部へ買い物に。増税が迫った3連休だけにどこも買い物客で凄かったなと。 とりあえず壊れかけの三脚の代替が欲しかったのと新PC化に伴う無線LAN化もしたかったのよね。三脚もルーターもこれがまた意外と悩んだんだけども。 あと、アプガの1stアル…

今日から3連休。天気は晴れてて良かったんだけど、1日中やたら風が強くて何処にも出掛ける気にならずに在宅してましたわ。庭の様子が心配だったのでたまに外に出て見に行ったけど、それだけで結構花粉を吸収した感じになったりして・・・。 PC作業をやりつつ…

今日は職場で長らくお世話になった人の送別会。今まで出来なかった話とか色々出来て良かったかな。 ようやく試験の結果が出たけど・・・残念な結果となってしまいましたわ。今更悔やんでも仕方がないんだけど、もうワンチャンスがあるなら本当に今度こそ絶対…

ここ数日、旧PCがほとんど機能しなくなってます・・・。 途中までは立ち上がってるんだけど、いよいよダメなのか・・・?

そして今日も旧PCと格闘・・・と言うか「忍耐勝負」って言った方が良いような気が。 最初は快調!?と思いきや、すぐに固まってしまった・・・(泣)。

メール移行は結局動きが無く失敗に終わる・・・。 最低限必要なところに絞ってちびちびやってくしかないのかなぁ。

今日も良い天気だったけど、近所に買い物行ったくらいであとはほぼ在宅の1日でした。PCの方はメールデータ移行に取り掛かったところ最初は進みが良いかも?と思いきや、途中で停止に近い状態になってしまい・・・。数時間経ってもまだ継続して放置してるけど…

今朝は早朝・・・と言うかまだ外が真っ暗なうちに『あけぼの』撮影に出掛けました。昨夜は上野発の下り最終を撮りに行ったけど、今回は青森発の上り最終ですね。冬季は日の出が遅いから走行写真はほとんど無理だったけど、最終日でようやくギリギリ撮れる明…

今日は3/14ダイヤ改正前日・・・。上野〜青森を走る寝台特急「あけぼの」も今夜発が最後って事で、近場に見届けに行って来ました。こんな駅にも10数人が写真撮ってたのには驚いたけどね。まぁ殆どはにわかなんだろうけど、そんなに知れた話しなのかしら? ブ…

昨日のデータコピーだけど、寝るちょっと前にコピー始めたのが全然終わらなくって、結局最後の1つのフォルダコピーだけど2時間くらい掛かった・・・。 先はまだまだ長そうだなぁ・・・。 そして今夜は西川貴教のイエノミ!!放送。最初の方だけ少し見たけど、…

旧PCからのデータ移行だけど、ようやくUSBメモリへのコピーを少しながらも辛うじて進められましたわ。1つのフォルダをコピるだけで数10分かかるんだけどね(苦笑)。とりあえずデスクトップにある必要最低限のファイルはコピー出来た感じだけど、あとは時間…

3/11・・・あの東日本大震災から今日で丸3年になるけど、これからもこの日は忘れられる事無くずっとあの惨状を思い起こされていくんだろうな。 でも本当に3年も経ったんだなと。早いものですね・・・。 ほほぅ、「西川貴教のイエノミ!!」に今度はアプガ(1…

昨日になってこちらでようやく知ったんですけどね。ASAYAN掲示板・・・その中でも「モーニング娘。応援掲示板」、いわゆる“ASA板”がこの3/6に閉鎖したとの事で。もうこんな時代ですし、ああいう形式のネット掲示板がまだ残っていた事が正直驚きではあるんで…

ネット接続に続いてoutlookでのメール受信も出来るようになったけど、旧PCからのデータ移行がどうにも出来ずで。前のPCがどうにも動きが瀕死状態だからやろうにも進んでくれないんだけどね・・・。 とりあえず新PCから初めてブログを書いてみた。ここひと月…

今日は1日家に居たので、まだほとんど進んでなかった新しいPC設定もようやく何とかネット接続出来るとこまで来ましたわ。暫く見つからなかった昔のプロバイダー情報が出てきたので助かりましたよ。 まぁまだネットワーク接続方法で難はあるんだけどね。メー…

今日は会社同期の飲み会。同じ面子で昨年末に同じ店で飲んだ時はかなり泥酔して帰り道も吐きまくったけど、今回は一応セーブしたのもあって?しっかり帰宅出来そう。 まぁそれでも結構飲んで食べてはいると思うけどね〜。

いよいよ新しいPCを開梱し、セットアップを始めたんだけど・・・ やっぱりネットワークが繋がらないなぁ。 ネット接続は色々確認しないと・・・。

昨夜は22時半に寝たのもあって、今日は寒気も感じず大分良くなったかな。念の為、今日も早めに寝ようとは思うけどね。 あ、PCの設定何時やろう?

今日になって身体が寒気を感じるようになりまして。20℃近くあった場所から一気に氷点下になるところに帰ってきたからなぁ。 睡眠不足もあるし今日は早めに寝よう・・・。

2泊3日の九州旅行から無事帰宅。 JR最南端の西大山駅に超久し振りに行ったり、最後のメインイベントを見事クリアするも華麗に?強制送還を喰らうオマケが付いたりで、実にオモイデ深い3日間でした(笑)。 あと、帰りの飛行機がまた絶景の連続でね。とにかく…

今日は博多から九州新幹線区間を初乗車で鹿児島へ。レンタカーで指宿スカイラインを走ったけど、当初の予報からいい具合に変わってくれて晴天下での快適ドライブが出来ましたわ。途中、桜島と錦江湾を綺麗に見わたせたりして素晴らしかったです。リアルで噴…