今朝は早朝・・・と言うかまだ外が真っ暗なうちに『あけぼの』撮影に出掛けました。昨夜は上野発の下り最終を撮りに行ったけど、今回は青森発の上り最終ですね。冬季は日の出が遅いから走行写真はほとんど無理だったけど、最終日でようやくギリギリ撮れる明るさになってきたのもあってね。通称“くまぎょう”と呼ばれる熊谷〜行田間には前から行ってみたかったんですよ。

さすが有名撮影地なだけあって日の出前から2〜30人くらい居たけど、自分的にほぼ狙い通りに写真が撮れたので良かったです。



うん、ロクヨン1000はやっぱカッコいいな♪
カマの顔にもギリギリ朝日が当たり始めたところだし、超ヒサビサにまともに沿線撮影した事を考えればこれで十分かな〜っと。撮影地もみんなマナーが良く終始落ち着いた雰囲気なのも良かったしね。動画でも見たけど罵声大会で殺気立ってる大宮駅や2500人でごった返す上野駅なんかの酷さとはホント異次元ですよ。






朝から成果を得られたんだけど、せっかく早起きしてしかも好天だったのでその後は秩父方面へドライブに行きまして。かねてからの道の駅巡りも今日で埼玉県内分を制覇することが出来ましたよ。皆野に県内19番目の道の駅が出来ていた事は、今日通り掛かりで初めて知ったんだけどね(笑)。


あと走行距離も帰り道4000kmに到達しまして、無事に記念地点でもカメラに収めることが出来たのも嬉しかったな。