5・6期 ソロ写真集

h_c_r322005-04-29

遅ればせながらようやく5・6期写真集プレゼントの応募をしました。ポスター希望は当然紺ちゃんなワケですが、如何せん10名じゃぁなぁ・・・。あ〜でも欲しいよなぁ・・・。全プレはカード6枚セットという事で未公開写真なのは嬉しいんですが、前回の全プレに比べるとあまりにも差がありすぎるのが残念ですね。前回のは全80ページ(各10ページずつ)の豪華絢爛な1冊の本でしたからね。未公開写真についてはデジタルブックスで補完してるからって事なのかなぁ? まだ5・6期では紺ちゃんだけだけど。

←飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・吉澤・辻加護の8冊購入全プレ写真集



ところで今回の5・6期ソロファースト写真集シリーズ、紺ちゃん以外のは普通に1冊ずつの購入なんですが、紺ちゃんのだけは現在11冊持っていたりします。というか、初版からの全版コンプ継続中だったりして(爆)。

  初版:4冊,2版:1冊,3版:1冊,4版:3冊,5版:1冊,6版:1冊

4版が多いのは5版が引けず、ダブってしまったので多かったりして。トレカじゃないっつーのに(苦笑)。

昨年中に発行された5版までは2chにも専用スレがあったりしてコンプしてた人多かったみたいですが(笑)、さすがに6版迄来ると関心が薄くなってきたのか、6版ニュースはイマイチ盛り上がりに欠けたようで。シリーズ大トリのマコ写真集発売に合わせての6版だったみたいなので、じゃぁ7版は紺ちゃんのセカンド写真集に合わせてかな〜なんて思っております(笑)。



同じモン幾つも買ってはっきり言って自分でも馬鹿だとは思っていますが(苦笑)、版ごとに印刷の色合いが結構異なりましてね。全くの同一のモノでありませんから〜、なんて強がってみたりして。でもね、画によっては全く印象が変わってくるものもあってこれが侮れないんだな。

初版は全体的に「色が薄い」傾向にあるんですが、特に白ビキニの画は肌が青白く病弱なイメージで不健康そうなんです(苦笑)。これが2版でかなり色が濃くなって、3・4版では2版より若干薄くなって丁度良くなってきた風なカンジですかね。以降、微妙な差はあれど大体安定してきていますが、6版になって紙質(手触り感)が変わったんじゃないかと感じるのは気のせい?


↑ 特にこの3枚は版で色合いがかなり違うので要注意?です(笑)