3連休中日。関東では台風の影響はまだ全く無くて曇り時々晴れという天気だったけど、SUBARUでは感謝デイ開催中(10/11〜19)と言う事で今日はディーラーへ行ってきました。お気軽試乗もやってるのでまだ乗った事のないWRX S4のある店舗に行ったんだけど、その後ついでにと言うか勢いでWRX STIも試乗してきてしまいましたわ。


まずS4について、アクセルを踏み込めば強烈な加速をするけど、普通に走る分には街中でも扱い易く4ドアセダンとして見て非常に良く出来た車かと思います。足回りはがっちりして安定性高いし、アイサイト3もあって安全装置も十分以上だし、車体の大きさもベストに近いしね。
面白いのはエンジンがまだ温まってない始動直後はS#モードには入らないと言う点。その辺はエンジン負荷もしっかり考慮されてるんだなと感心しましたわ。Iモードでも十分速いんだけどね。
ちょっと値は高いけど、総合的に理想に近い車ではありますね。馬力は230前後くらいでも良いんだけども。

STIの方はS4の直後だから余計に感じたけど、同じWRXとは言え中身は本当に別物と言う感じでした。S4と比べエンジン音もステアリングの重さも全然違ってビックリするくらい。高回転域になるとSTIはかなりボクサー音がするようになるんだけど、これがスバリスト魂を刺激するんだろうなぁと実感したりしましたわ。S4もシートに張り付くような加速するけど、荒々しさはそれ程無いからね。ステアも結構ずっしりと重いし、レーシングカーに近い印象が強かったなぁ。ってか、これが市販されているのがまた凄いと思わせてくれるんだけど(笑)。そう考えりゃ車両価格411万円と言うのは安いのかも・・・?

まぁでも一番のポイントは1年ぶりのMT車だったって事かな。今や完全にAT慣れしまってるわけだけど、交差点や減速時のアクセル煽ってのシフトダウンとかも難なく操れたので内心ホッとしてたりして(笑)。1年全く乗ってなくてもまだクラッチ/シフト/アクセルの操作感覚は体がちゃんと覚えているみたいですね。
またしばらくしたらMT車は運転してみるようにしようっと。




さて、先日のトワイライト乗車から早1週間。書き殴った感じではあるけど、自分自身の思い出記録として書き残しておきます・・・。