今日はちょいとスバルに行ってBRZの試乗をしてきました。前から乗ってみたいとは思いつつも機会が無くようやく今回初めて運転したんだけど、こういうスポーツ系の車はやっぱり楽しいですね〜。

もちろんMTだったわけだけど、まだちゃんと体が操作感覚を覚えているもんですね。減速時の4→3→2シフトダウンが綺麗に決まると実に気持ち良いです。


それにしてもエンジン音が思った以上に入ってくるんですね。カタログにも敢えて音を意識させているとあったけど、確かにこれは回す程に気分高揚させてくれる感じです。この車乗るんならMTじゃないとなぁと強く思わせてくれましたわ。


個人的にはちょうど半年前に乗ったWRX STIよりも操ってる感じがして好きかな。WRXの怒涛のパワーも刺激的で良いんだけど、一般人にはちょいとぶっ飛び過ぎてるからなぁ。まぁハコとしての実用性は4ドアセダンと2ドアクーペじゃ比べる次元じゃないんだけど・・・。あ、もちろんタダでくれるならどちらでも喜んで頂きますよ(笑)。



あと面白かったのが、帰り自分の車で信号停車する寸前で無意識に左手をシフトに添えつつ左足が動いてクラッチペダルを探しに行ってしまった事(笑)。うん、やっぱりこの感覚は忘れたくないんでこれからも年1回くらいはMT乗る機会を作ろうっと。