停電調査

h_c_r322011-03-22

みなみちゃんの『つながるセブン』出演も今日で2回目。地震の影響で放送がどうなるか心配だったけど、隔週火曜は予定通りに行ってるみたいですね。さすがに毎回会社休んで実家へ見に行けないので今回は親にちゃんと録画出来てるか確認してもらったのですが・・・「お姉さん、とちってばかりだよ」と言われてしまいました(涙)。



今日の3Gの計画停電は夕刻帯(15:20〜19:00)なので、仕事帰りの道路は信号停電の真っ最中。家に一番近い信号も消えてたのですが、帰宅したらやっぱり停電区域外だったようで、ちゃんと家の中は電気付きました(汗)。

となると何処らへんが境界なのか気になるというものでして、チャリでちょいと調査に出発。妙な事に家から駅に向かって行くと1/3くらいまでは非停電なのですが、その先が駅までずっと停電エリアだったんですよね。駅入り口の交差点信号も停電中だったし・・・。で、駅とは逆方向はかなり広範囲で非停電というのがどうにも不思議な状況でしたわ。




そして今日、計画停電が現在の5グループ体勢から25グループへさらに細分化する事が発表されました。これは「エリア区分を明確にする」為であって、「停電地域を見直す」為の物では無いと思ってるんだけど違うのかな? (今まで停電除外地域だったところは変わらず、みたいな)

こうなるともう計画停電は単なる一時凌ぎではなく、本格的に、しかも当分の間継続すると捉えるべきなんだろうなぁ。