iD

今日の夜は上野の某居酒屋でお食事(飲み)。iDポイント5倍キャンペーン中の店だったので会計は当然の如くiD払いしようとしたら「すいません、今使えないんです」と来たもんだ。いまだにこう言う店が多いみたいなのよね、特に居酒屋系は。

当然そうですかと素直に引き下がる事無く「何で?使える店でしょ?」と問い詰めると通信状態が良くないと接続までの準備に時間が掛かる云々・・・。じゃぁどれくらい待てば出来るのかと聞くと「iD使うお客様少ないものでやってみないと分からない」と。であれこれ文句言った末、言い訳はいいからやってみろと促したら操作始めると何ら問題なく10秒ほどで繋がってタントン♪

おいおい、普通に出来のに最初から使い渋るんじゃねーよ。よっぽどハロー現場のグッツ売り場のクレカ待ちの方が時間かかってるぞ。ゴネてる時間がもったいなかったわ。次からは変な事言い出したら有無を言わさずにやれの一点張りで行くかな。でも読み取り機が置いてても壊れてるとかほざく店もあるらしいからなぁ。



今はそこまでポイント必死というわけではないんですけど、相手の勝手な都合で本来貰えるものが貰えないというのにはどうにも納得行かないんですよね。