ロマンチックにヨロシク


散歩道楽の特別公演となる舞台『ロマンチックにヨロシク』を観てきました。ハロー主体の公演ではありませんが℃-uteから舞美となっきぃが出演という事でね。


笑い溢れる楽しい舞台というのではありませんでしたが、見所ある舞台だったと思います。特に光ってたのはなっきぃ。マイク無しの生声ですけど非常に聞き取り易いし、多くの台詞もある彼女の好演には引き込まれましたわ。なっきぃヲタでもこれなら十分満足出来るでしょう。何と言っても彼女の独唱もありますし、なっきぃヲタは観なきゃ駄目でしょこれは。

対して舞美は印象薄めだった感じはちょっとありましたけど・・・。まぁそれはなっきぃと比較しての話であって、家出少女という展開のキーになる役柄で舞美は舞美での役割は十分に果たしていたんじゃないかな。無理してオトナな振りをする役の彼女は面白かったですよ(笑)。


今回の舞台は3部構成でそれぞれが別の時代のお話なので、各部毎に出演者が固定されています。その#3『誘拐少女』編はなっきぃと男性役者2人の計3人だけの舞台になるので余計になっきぃが目立つ形になるわけでして。舞美は#1『スナック聖美の最後の夜』編での出演で、ママ役の圭ちゃんを始め8人が登場する中での1人なので必然的に印象が弱くなるのは致し方無いでしょうか。


「3つの物語は、やがて1つの結末を迎える。」・・・とはそういう事だったのね。3話それぞれの時代関係はネタバレせずに観たので途中での切り替わりが??だったんですけど、それぞれの中心人物が同一人物だったとは。名前(呼び名)が変わってるから終盤まで気付きませんでしたわ。

全体を通しての主役はスナックママの聖美(=圭ちゃん)としていいだろうから、その17歳時代を演じたなっきぃも主役と同等になりますもんね。だから劇がなっきぃセンターで終幕するのも頷けるなぁ・・・。



それにしても・・・、セーラー服なっきぃが可愛すぎてもうどうしましょう状態でした。今日は2列目中央で観たのですがあの激キャワなっきぃが観れただけでも十分チケ代の元取れたかと。「凄い!尊敬する!!」って刑事に向かって両手をヒラヒラさせてヨイショする場面の延長上が丁度自分の位置でね、正に自分がはやし立てられた感覚になったのも嬉しかったな(笑)。それから何と言っても床にペタンと女の子座りする瞬間が最高だったわぁ。あ、劇中は↑の写真とは違って紺ストッキング姿だったからスカートの中がどうこうって訳ではありませんよ(苦爆)。




同じ舞台でも身内ばかりのゲキハロ等とは違い、数名だけで大人たちの舞台に飛び込むのは彼女たちの経験上も大きなプラスになるのは間違いない事でしょう。劇場で買ったパンフの座談会に℃の高校生メンバーだけで週1演技練習をやっているとありましたが、今回この2人が出る事になったのもその延長上の話なのかなぁ。


にしても今日は酷い雨でした。池袋駅〜会場間だけ歩いてもかなりずぶ濡れでしたし。1日だけならともかく2/5ともなれば十分まだ雨女として行けるでしょ、舞美さん(笑)。