ミュージカル

h_c_r322006-08-01

今日は新宿コマ劇場へ『リボンの騎士』を見て来ました。

一応初日が終わっただけなので具体的内容には触れませんが、まず一言、面白かったなぁ〜って。これまでの作品と比べても、一番ミュージカルらしいミュージカルでしたし。とにかく演技以上に歌がしっかりしていたのが好印象です。

ただ内容的にミュージカルとしてがっちり固められているので、これまでの様にアドリブ等の遊び的要素で変化なり進化して行く要素は殆どないかもしれないですね。だからと言って真面目くさった演技ばかりというワケでもなく、時たま良い具合に笑いを取りにくる場面とかありますし飽きさせない作りになっていたと思います。


ただ私自身、元の『リボンの騎士』ってお話の内容全く知らないので比較しようが無いのですが、このミュージカルって原作に沿って作ってあるのでしょうかね?

元を知らない人間としては「話しの展開、どうなるんだろう?」って興味深く観させて頂きました。まぁ、終盤は予想通りというかそれしか無いだろって展開でお話は完結しましたがね(笑)。



愛ちゃんは凄いですね、男と女という2つをキッチリ演じ分けていて・・・。今日は役どころの変化を追うのに私は気をまわしていたのですが、今度観る時はもう少し表情や言いまわしの細かい変化とかも注目して観てみようと思います。



あと・・・紺ヲタの幻想なんでしょうが・・・
三好さんが紺ちゃんに見えた事、数たび・・・(苦笑)。淑女ver.の時なんですが、時折「あれっ!?」って思ったりしちゃってね。う〜ん、なんなんだろうなぁ・・・。でも紺ちゃん、出演していたらこの役だったんでしょ? 台詞は少ないんだろうけど、あの衣装で華麗ににはしゃぐ?紺ちゃんも見てみたかったな・・・。可愛かったんだろうなぁ・・・。





しかしまぁ、歌舞伎町のど真ん中にあのヲタヲタしい雰囲気はまた異様ではありましたねぇ(苦笑)。何か長い行列が出来てると思ったらグッツ列だし。ヲタ露天もねぇ、絶好の広場がコマ劇場前にあって良かったんだろうけど、そんな光景もまた異様だったかと・・・。

ちなみに今日買ったグッツは2000円のパンフレットのみ。売り場混んでたし、さすがに無理して並んで買うほどの物は今の自分には無くなっちゃったのでね・・・。次回以降、トレポ1〜2枚でも買おうかなってくらいかな?






あと、1つネタバレ・・・








一応・・・というか、立っていいのかよく分からない微妙な状況でミニライブがあるんですけどね・・・。1曲目はともかく、Ambitious!の9人ver.は実際目の当たりにすると、寂しさがどうしても襲ってきちゃいますね・・・。で、大サビの紺ちゃんパートはガキさんが歌ってました。