もんじゃ焼き

h_c_r322005-05-21

今日は月島のもんじゃ焼き屋“たんぽぽ”へ行って来ました。そう、4/17のハロモニ。で保田・紺野・新垣の3人がモト冬樹氏と共にデート企画で訪れたお店ですね♪ お店には20:40頃着いて結構お客さんが入っていたのですが、丁度というか、たまたまというか、図ったかのようにというか、彼女達が座ったテーブル席と座敷が一つだけ空いておりまして、考えるまでもなくテーブル席の方へ(笑)。新垣推し氏と二人で行ったのですが、それぞれが推しの座った席に着いたことは言うまでもありません(爆)。
  “神席”キタ――――――――!!




この席に着けただけですでに満足状態だったのですが(笑)、生ビールと共に最初に注文したのは勿論『あなただけスペシャル』。決してヲタカッコしていったワケでもなかったのですが、挙動が明らかにヲタと悟られたのか店員さんも分かっているようで有無を言わさず「チーズ・もち・ベビースター・豚・ホタテでいいですか?」と(笑)。更には後で頼もうと思っていた『カマンベールポテト』も先に向こうから薦められてしまい、「あぁ、じゃ一緒にお願いします」ってな具合で。放送からひと月になりますが、お店もよ〜く分かってらっしゃるようで、ヲタ側としても非常に有り難いですわ(笑)。やっぱ、この席もヲタ用に席空けててくれたのかなぁ?

紺ちゃんの席に実際に座って良く分かったのですが、確かに『カマンベールポテト』のメニュー、実に良い位置に貼ってありますね(笑)。ホントにモト氏の頭上越し位置に貼ってあるのに笑ってしまいました。あれなら紺ちゃんも気になって仕方がなかっただろうし、モト氏も「オレの頭みてんのカナと・・・」って言うのも肯けます(爆)。
  まさにこれが“紺ちゃん視界”なワケです(爆)

で、まずそのカマンベールポテトから来まして・・・なるほどこりゃ紺ちゃん好みだわっと。ジャガイモとチーズってやっぱ絶妙な旨さですよね〜。女の子でなくても嵌る旨さですよ。私もね、「ん〜〜〜〜〜っ」って素でやりましたよ(笑)。5個入りでしたが相方のご好意で3個目も美味しく頂きました♪ 果たして紺ちゃんは何個平らげたのか気になるところです(爆)。
 を焼いて  箸でつついてみる(笑)
「チョット何か当たるんですですケド」(お約束)



さて、メインのもんじゃ。とりあえず王道で行くか、新垣流で行くかでしたが、ここは普通に王道で。いやね、相方が新垣風で行くって言ったら勿論拒みはしなかったんですけどね(笑)。お好み焼きと同じく「かき混ぜてから」鉄板に乗せる感覚だったのですが、月島流はそのまま乗せて鉄板上でかき混ぜるのが流儀だそうで。
  

適度に焼き上がり、早速食しますと・・・「うん、やっぱり旨い!」と。ベビースターがもんじゃにどう絡むのか興味津々だったのですが、パリパリ感がなかなかイケてましたよ。もち・チーズも私的に大好きなんで、もう「紺豆SP最高!!」って盛り上がってました♪

結構あっさりとこの紺豆SPをたいらげてしまったので、第二弾へ。今度はオリジナルで攻めましたが、とりあえずガキさんが店長に拒否されたもやしを入れてみまして、他はネギ、コンビーフ、カレー、えのきをチョイス。カレーってのが最初は想像し難かったんですが、鉄板に乗せたと同時に広がるカレー粉の匂いに感動(笑)。コンビーフとえのきとのマッチングもかなり良かったです♪ もやしだって旨かったですよ〜(笑)。
  


結構良い具合に酒も進み非常に良い気持ちの中、帰りの電車もあるので23時ちょい前においとますることに。存分に旨いものが食べれて上機嫌でお店を出るのでした〜♪

多分、というか確実に紺ちゃんと同じ席で食べれたという満足感でいっそうお腹いっぱい♪ってのがあると思いますケドね(笑)。