はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業

id:a33comさん からこの企画のバトンを授かった次第ですが・・・
「今やただの紺野ヲタの自分に何を書けとゆ〜んじゃ!」なんて思いはありつつも(笑)、これでもASAYANで4期オーディションはリアルタイムでずっと見ていたし、5年前の武道館も3連戦してる身としては、何かしらは書いてみるのも勤めカナ?というわけで、まとまりはないかもですけど何かしらは書いてみることにしました。

長文を書くの苦手なもんで、ここでは彼女に関する“私的3大項目”について挙げると共に、それにまつわるお話で代えさせていただこうかな、と思います。



・『ピンク色』
梨華ちゃんといえばピンクですよね。部屋中ピンクだとか、全身ピンクの服で出歩くだとか・・・(笑)。
そんな彼女の卒業式・・・、恒例となっているサイリウム企画も“ピンク”だそうで。どんな光景が展開されるのでしょうか・・・。私もピンクのサイリウムを用意して彼女の舞台に花を添えたいと思っています。

ところでライブ衣装に於いてメンバー別の色が用意されるようになった昨年の夏・秋コン。今年の春コンのソロTシャツにも同様の“パーソナルカラー”が踏襲されていますよね。「“ピンク”が石川さんから紺野さんに変わって、彼女の卒業が近づいてきているのを実感した」なんて話を知り合いから聞いたりしましたが、自分もそう聞かされて改めて実感したというのは確かにありますね。



・『恋人は心の応援団
今となっては3年半も前の曲ですけど、梨華ちゃんが大きく関わっている曲の中ではいまだダントツで好きだったりします。かなり久しぶりにCD出して、ジャケ写見たら軽くショックを受けていたりしますが(爆)。この曲のですね、2番サビの「なんでだろう」が特に好きなんですよ。上手く言えないんですけど、彼女の優しさがにじみ出ているその歌声にかなり嵌ったというか・・・。
最近になって、美勇伝『カッチョイイゼ!JAPAN』のサビででも彼女の歌声に惹き込まれるものを感じまして。美勇伝ででもそんな歌を聴かせてくれる彼女だったら、娘。を卒業しても大丈夫、なんて思っています♪



・『豆』
梨華ちゃんの新垣さんに対する呼び方ですけど、イントネーションを含めすっごく好きなんです(笑)。最近では殆どの娘。メンバーは「ガキさん」と呼んでますけど、先日の音楽戦士ででもそう呼ぶ場面があって不思議と安心しました♪(紺ちゃんもたまに「豆」って言うかな?) これもね、彼女なりの愛情というか親しみを込めた呼び方だと受け止めているので、ずっとそう呼んでいて欲しいな〜、なんて。





なんか非常に取り留めもないモノになってしまい申し訳ないです・・・(汗)。


卒業式はもう目の前まで来てしまいましたね。私もしっかりと、彼女のモーニング娘。としての最後の瞬間まで見守っていきたいと思います。



―――――――――――――――――――――――――――
さて、バトンについてですが・・・
自分がもっと面識のある人間だったら良かったのですが、なかなか委ねられる方がいないのが申し訳なく。ちょっと見て回っただけでも知ってる方が既に何名も書かれていたりとかもありますし・・・。
一応ゴールルールにのっとり、ここのところは「ゴール」とさせていただいて宜しいでしょうか?