節電

昨日から3連休なのですが、現場が無いと非常に寂しいものですねぇ。
それでも今日は都内へちょっと出掛けてみまして、3/11の地震発生以降に初めて電車に乗ったのですが・・・トンネル区間以外は多少暗くとも室内灯消したり、使用可能な券売機や自動改札・エスカレーターを絞ったり等、列車本数を減らす以外でもあちこちで節電に努めてるんですね。


そしてちょっと驚いたのが湘南新宿ラインの運休理由。新宿駅で見たのですが「節電のため終日運休」って・・・(汗)。今でも運休に関しては「地震の影響で〜」ってアナウンスしてるのが普通なんだけど、ズバリ節電の為と言い切ってるのが凄いよね。つまり計画停電やってる間は湘南新宿ラインの運転再開は無いって事か・・・。

そりゃ湘南新宿ラインが無くても既存路線使えば行けない場所は無いのですが、仮にも15両編成の列車を15分間隔で走らせてる重要路線なんですけど(泣)。上野口はほぼ通常通りの本数走ってますけど10両編成が多いので、合わせて考えると輸送力としては実際は半減に近いんですよね。出歩いている人の数は普段の休日に比べかなり少ない印象があるにも関わらず今日乗った上野行きの電車も激込みでしたわ。



首都圏の電車が完全に元通りななるのはいつになるのでしょうかね? 発電所問題を根本的に解決しないとどうにならないだろうから4月以降も覚悟しなきゃなのかな・・・。