2019/11/16

今日は品川駅周辺での線路切り替え工事があったわけだけど、京浜東北線と山手線がかつて無いレベルでの大規模運休になるとの事でその様子を見に行ってきました。

田町~品川間は東海道線車内から見たけど、物凄い数の工事作業者が集結していて圧巻でしたね。ここまでの人数が本当に必要なのか?ってくらいでビックリしましたよ。

そんな中の田町駅には鉄ヲタしか居ないんじゃないかって感じだったし。でも浜松町側から来た田町止まり京浜東北線が4番ホームから一旦中線にスイッチバックして引き上げて、北行きとして1番ホームに移動して行く様子は普段無いだけに面白かったですね。
京浜東北は5分間隔くらいで意外と頻繁に来るもんだから田町到着待ちも発生したりしてたし。

上野~品川間では唯一の運行路線となる上野東京ラインが臨時列車増発で輸送力をカバーしてたけど、常磐E231系が「東海道線」表示出してピストン輸送していたりと貴重なシーンも見れました。「上野始発品川行き」と言う短距離列車なのも面白かったな。


今日はある程度みたいところ見れた時点で撤収してしまったので、切り替え区間の乗車はまたいずれですかね。