今日は東京で桜開花宣言がされたようだけど、また寒くなっちゃってるんで妙な感じでもありますね。明日とか関東でも氷点下になるところもあるらしいし・・・。


ところで昨日書かなかったけど、これまではE231とE233は頑なに併結運転はせずに独立した運用をしていたのがダイヤ改正後は湘南新宿上野東京ライン共にE231とE233の混結が始まったようで、実際昨日も混結編成を結構見ましたね。増解結により運用が複雑化する事からどうも両形式が共通運用になったという感じなんでしょうか。これにより湘南新宿E231限定だったのがE233も初めて入線するようになってるし、さり気なく大きな動きがあった改正だったんだなと。

まぁ一般利用者にはほとんど気付く事すら無いような些細な変化なんだろうけど、個人的には宇都宮・高崎線からの211系運用離脱以上に衝撃を受けてたりして(苦笑)。



あと東日本管内でも5489受け取りが出来るようになった事をうけ対象地域の自動券売機をチェックしてみたんだけど、画面に5489受け取りのページも出来ていてちょっと感動してしまいました。“北陸新幹線”の定義が気になっていたけど、金沢行きが停車しないあさま停車駅(熊谷)でも5489対応していたのも確認出来てメデタシメデタシ。