胃カメラ

今日は午前半休で胃検査をしてきました。定期健康診断で精密検査必要と言われ、そんな事は初めてだったから恐る恐る病院に行く事態になったんですけどね。胃カメラなんて初めてだし、事前にあった不慮の事態の可能性で脅されたり、挿入行為自体がめっちゃ辛いんじゃないかってびくびくしてたんだけど・・・。

最近のは口からでは無く鼻から挿入するそうなので鼻に麻酔を3回打ってからカメラ挿入となりましたが、突っ込まれた瞬間はゾクッとするものの、胃に到達するまでは極めてあっという間。痛さは皆無で気持ち悪くなることもなかったけど、とにかく鼻がすーすーする感覚が奇妙ではありました。

さすがに暫くは目を瞑って黙って耐えてた感じでしたが、胃内を観察し始めたら自分もモニター見る余裕も出てきまして。初めて見る自分の胃の映像にちょっと感動(笑)。その場で普通に綺麗で結果として異常無しとの事でひと安心ですよ♪



にしてもあんなにあっという間に終わるのか。病院入って精算終了までたった35分だったわ。
ただ鼻の麻酔が2時間くらい残ってて、感覚が無いのがしばらく違和感アリでしたけどね。鼻水垂れて来てても鏡見るまで気付かなかったし(苦爆)。