乗り鉄?

h_c_r322009-11-16

まずは深い意味は無いのですが画像テストを。はぁ〜新人公演まであと1週間だけど待ち遠しいよ、みなみちゃん・・・


さて、この土日はまた現場が無い週末でありましたので久しぶりに“乗り鉄”みたいな事をしてみました。最近始めた国盗りゲームの一環ではあるのですが、初めて乗る区間なんかは状況把握に集中しちゃってね。車窓から線路配置をずっと追いつつ興奮してるのは完全に鉄ヲタ感覚なんだけど(笑)。

そうは言っても乗ったのは極めて近場ではありまして、しかも既に開業から大分経ってる地下鉄の副都心線なんですけど(汗)。副都心線自体は渋谷〜新宿三丁目だけは一度乗った事ありますがそれ以北は初。今回はハロショに寄るのと練馬方面に行く必要があったので、それならば絡めて・・・ってな具合。地図見てたら西武線上で面白い事を発見してその検証にも行きたくなりましてね。


ハロショでの買い物後に渋谷から飯能行きの急行に乗ったのですが、地下鉄線内の急行運転ってまだ珍しいから東新宿での各停追い抜きした時はおぉ〜っと思ったり。池袋〜小竹向原って有楽町線副都心線は線路共通だと思ってたんですが、実は別々だったんですね。池袋前後で合流する気配が無かったのであれ?と思ったりしたのですが、小竹向原手前でようやく並んで多数のシーサス介して2面4線のホームに入った時はちょっと感動しました(笑)。

拾い物の線路配置図ですけど貼っておきます。



あと面白かったのが西武池袋線秋津駅。駅自体は東京都ですが、北口出たらそこはもう埼玉県所沢市なんだもん。更にホームは東京都と言っても西側が東村山市、東側が清瀬市でね。ちょうど市の境界上にある駅は全然珍しく無いけど、県境にあるのってめったに無いんじゃないかな。それもこんなマイナーな駅でね。

上りホームから見た北口はこんな感じ。今立ってる場所は東京都、改札の外は埼玉県ww
地図見ると見事に境上なんですけど、所沢市が局地的に割り込んでるのがどうにも奇妙過ぎだよなぁ。


ちなみに武蔵野線の新秋津と一応乗り換え駅ではありますが、あんなに離れてるとは思わなかったな。商店街の中を結構歩かされましたわ。