名古屋市公会堂

昨日・今日と名古屋市公会堂にてモーニング娘。のライブがありましたね。娘。の今秋ツアーは全く参戦予定無いのですが、この会場って私にとってはかなり思い出深い会場であるんでちょいと触れてみたくなってしまって・・・。


この名古屋市公会堂・・・その特殊というかちょっとアリエナイ構造の客席が何とも痛烈なんですよ(苦爆)。

まずド真ん中に通路ってのもレアですが、な列にさり気なく記されてる“柱”ってのがね(汗)。当然普通にステージが見えない所が出てくるわけですが、何でこんな所に柱作ってるんだよって・・・。


で、それ以上に凄いのがもう1つ・・・。2階には左右に張り出したバルコニー席があるんですけどね。3年前に娘。コン参戦した時、自分ここの最先端だったんですよ。で、この席がこれまた酷い酷い(苦笑)。

この手のバルコニー席ってステージサイドで近くて良さ気なんですが、ここの先端席は完全にステージ真上。座席表は実際の位置関係と違うので後方に思われるのですが、実際は1階あ列よりも断然に“前”。ステージサイドに来たメンバーは1〜2mくらいの距離なので超ガッツキ席ではあるんですけどね。席とステージ中央部の中間にスピーカーがそびえ立っていて、一番肝心なセンター部が全く見えないという・・・。


まぁそんな超絶クソ席で過去最高の神席認定してしまった行動記録はこちらを参照下さい(笑)。


当時は紺ヲタとして結構なボード厨だった自分ですけど、あの時の“独り占め感”を超えるのは至難の業じゃないかなぁ。まぁベリキューヲタな今となってはもう完全に過去の話ですけどね・・・。