2022/10/18

鉄道の日からの3日間、東日本パスでエリアを回っておりましたが、切符代22,150円のところどれくらい乗れたのか調べてみたら通常料金で約5万円分と券面の倍額以上も乗っていました(笑)。

もともと乗り倒すつもりでいたわけでは無かったのですが、秋田・岩手・宮城・山形・栃木・群馬・埼玉・新潟の各県を回り、新幹線で言えばE2系(200系カラー含む)・E3系E6系E7系と多くの形式に乗れまして。本来一番乗る機会が多そうなE5が一度も無かったのがある意味面白いですけどね。(E6には二度乗りましたが、いずれもE5併結なので乗ろうと思えばそちらにも行けましたが・・・)

他にはNewDaysや駅弁等の購入割引やクーポン券も使えたし、十分満足出来るくらい切符を有効活用出来たかなと思っています。

 

こういう記念要素の強い切符はなかなか出ないかもしれませんが、またあればこんな旅行も楽しめて良いですね。