今日は1日在宅で、ここ4日間に録画した報道番組をひたすら見てました。TV番組表を参考に録画予約入れて録ったものが中心なので放送された全部をチェック出来たわけじゃ当然ないんだけど、内容が良かったのは『情報ライブ ミネヤ』(日テレ:13日13:55〜)、『Nスタ』(TBS:13日15:53〜)、『みんなの疑問ニュースなぜ太郎』(テレ朝:14日6:00〜)あたりでしょうか。
逆に期待外れだったのはリアルスコープかなぁ。まぁ取材陣も実際に乗車出来たのは皆無だったろうから仕方ないのかもしれないけど、もちっと枠割いてくれよぉ〜って思いましたわ。

ミネヤは沿線撮影地にも注目してて洞爺〜有珠間の“宇宙軒カーブ”をかなり出してくれてね。実際自分もトワ撮りに行った事もあるから思い入れもあるんで嬉しくなりました。
特に疑問ニュースは番組名からは想像出来ないほど充実してて、トワ終着前の車内放送を出してくれたのは自分がTVで見た中では唯一だったし、何よりその内容が涙腺決壊モノの感動アナウンスでしたからね。淀川を渡る車窓といい、繰り返し見ててもその度に涙が溢れて来ますよ。


これとは別口でようつべに同じ上り最終のアナウンスが上がってたのでこちらを見たらまた涙が・・・。

これだけで乗車出来た人を本当に羨ましく思えましたよ。
同じ最終でも北斗星ではここまでのは無かっただろうし、やっぱトワは乗る側だけでなく乗務員さん側でも特別な存在なんだと思わせてくれました。


やっぱここまでの列車って今後現れないないだろうな、と。いくら新たなクルーズトレインが出来てもね・・・。




ちなみに3/13に札幌に着いた下り最終の編成の返却回送だけど、新潟からはJR貨物EF510がEF81ごと回送していったみたいだね。3セク区間は甲種扱いかで貨物に委託するしかないもんなぁ。