2020/9/28

本日、秩父鉄道内での東武500系リバティ増備編成の甲種回送が運転されるので撮影に行ってきました。今回の運転をもって運転終了・廃止と言われている三ヶ尻線熊谷貨物ターミナル三ヶ尻間)と言うのもあり、いつもの甲種より1時間くらい早く出掛けたんですけど、現着した時には今まで見たこともないくらいの人出でビックリですよ。まぁそのポイントは避け、元から自分の中で狙っていた場所ではしっかり撮れたし、何よりも雲一つない快晴だったのが最高で嬉しかったですね。

 2両の牽引機が共にオリジナルのブルー塗装機で、両機とも両パン上げての三ヶ尻線内走行だったのも素晴らしい! さよならヘッドマークまで付いて、秩父鉄道の粋な計らいが感じられます。撮影地では汽笛も各所で鳴らしてくれていたのも良かったなぁ。

 これに合わせて今日から発売の記念乗車券も、諦めていたけど買うことが出来て嬉しかったですよ。記念切符の類はえらい久し振りに買った気がするけど、今日の良い記念にします♪