今日は高崎へ鉄道ふれあいデーに行って来まして。初台で森ティ生誕祭があったけど、自分としては迷わずロクヨンをとってしまったわけですが(汗)。だって1000番台のトップナンバーとラストナンバーが一堂に会すのはロクヨン好きとしてはそうそう無いビッグイベントなわけですよ、もう。

天気予報が雨とか言ってた時はテンション下がり気味だったけど、日が近くなってくるとだんだん良くなって来てね。当の本日はピーカンとまでは行かないけど、程よく晴れてくれましてね。先の台風カシオペアと良い、諦めなくてホント良かったです。

イベントの展示車も左からEF64 1001、EF64 1053、EF65 501、EF65 1102、EF66 27とまさにロクヨン<ロクゴ<ロクロクが綺麗に並んで、しかもかつてのブルトレHMを冠してね。往年の雄姿をこうして再現してくれて感涙モノでしたわ・・・。

それにしてもロクロク・・・と言うか最後のゼロロク原色機27号機の人気は凄まじかったな。これが撮影待ちの列が圧倒的に長くてね。まぁこのメンツじゃロクヨンが影薄くなるのは致し方ないか。アナウンスの人がロクヨン側が空いてるんだけど、今回のイチオシ車なんでどうぞ〜みたいにアピールしてたのがちょっと笑えました。
そういや何かアイドルの個別握手会の列を見てる様でもあったかな(苦笑)。


ロクロクはわざわざ吹田からこの撮影会の為だけに出張してきたわけだけど、JR東のイベントなのにJR貨物もこうして協力してくれて嬉しい限りです。来年も是非またお願いしますね。