そして今日3/14はJRダイヤ改正北陸新幹線・長野〜金沢間開業がとにもかくも一番の目玉ではあるんだけど、正直自分的には新幹線の恩恵はほとんど無いのよね・・・。生活に直接関係してくる上野東京ラインの開通の方が新しいものとしてはやっぱ重要になってきます。

そんなわけで18きっぷが残ってるのもあり今日は早速朝から上野東京ラインに乗って出かけて来ました。まぁ別に初日に拘ってはいないんだけど、昨日出来なかった北斗星のお見送りがやっぱりしたくなってそれを兼ねてって事になるんだけどね。


とりあえず上野駅に行ってみたけど、当然ながら人出は凄かったですね。もちろん上野って時点でまともに写真が撮れるとは思っていなくて、最後の雰囲気が味わえればと思ったのと、到着時の「うえの〜、うえの〜」のアナウンスを今一度聞いておきたくなったというのが大きいでしょうか。

列車写真については上野着後に移動した鶯谷でほぼ狙い通りに撮れたので満足はしています。ここも結構撮り鉄がいたけど、光線具合も良く、綺麗なブルー車体の雄姿を最後の最後で拝められたのでね。金縁のヘッドマークがさり気ない粋な計らいでカッコ良かったなぁ・・・。


はぁ、これで定期のブルトレが全て姿を消してしまったんだよね。一時代の終わりを感じさせずにはいられません・・・。




なお、その後は久し振りに南武線へも行って来まして。E233はだいぶ増えてるようで13編成まで運用に入ってるのは確認しました。その分淘汰されてる205だけど、生え抜き第一陣のナハ2(クハ205-86他)とナハ4(クハ205-88他)の両方に乗れたのは嬉しかったな。もう無理かとも思ってたんだけど、まだ元気に走ってくれてて良かったです。しかもその2本の揃い踏みも見れて感激もひとしおですよ。