昼公演

・席は1階16列やや左寄り
・客席の傾斜具合は良く視界は良好、16列とはいえそれ程遠さは感じず
・でもホントはもう一度一桁列で入りかったんだけどね、高くってさ・・・(泣)
・ほぼ定刻(15:31?)に開演
・ここまで20公演強見てきたけど、やっぱり追うのは紺ちゃんだけで・・・
・ステージ上にいる紺ちゃんってさ、そりゃぁもう楽しく歌い踊っているわけで・・・
・そんな彼女の一つ一つの場面をね、一瞬たりとも見逃したくないんですよ
・こと序盤の『L&P』なんてもう、その幸せ具合はもはや尋常じゃないほどで
・この曲ラストで中段から下段へジャンプする時の笑顔なんてホントに最高級ですモン
・スカートが翻るのなんかお構いなしに右腕を振り上げて飛び降りるんですけど・・・
・その時の紺ちゃんがね、そりゃもう最高に可愛いんだよなぁ〜
・今ツアーで間違いなく、自分が一番好きな瞬間ですよ♪
・これで最後にするには絶対にもったいない曲だから、来年もまた歌っていって欲しいよなぁ



・そして冒頭MC
・「今日はツアー最終日という事で、ここにいる皆さん全員で楽しんで行きましょう!」
・おうとも! 一緒にめいっぱい楽しもうぜい!!



バリバリ教室
よっすぃ〜の「自慢出きる事は?」の質問に「ソロバンと暗算一級」と答えた小春・・・
・それじゃあって事で出された暗算問題を難なく答える小春に・・・
・「そんな特技あったんだぁ」って話す紺野先生がこれまたいい味♪


・小春が“わたあめ機”と言ったらまた一緒にグルグル回して作るふりしたりとか
・「楽しいよね、アレね♪」ってかなり素になってる紺野先生なんだけど(笑)


・いつもの様にれいなにさゆ捜索を頼んだら・・・
・今までのヤンキーれいなが一変、「ハイッ!」「かしこまりました!」なんて返事すると
・「いいコになったねぇ」
・紺野先生・・・そんなあなたの一言一言が大好きです♪



・『放課後』・・・
・今日もBメロの「ら」とかは紺ちゃんの優しさが感じられて良かったんだけど・・・
・最後のサビでちょっと声が詰まってしまうところがあったのはちょっと残念だったなぁ
・歌い終わった後も、彼女自身それを気にした素振りをしていたし


・そして感想MC
・「めちゃくちゃ女の子らしくなろうと思って意識しながら歌ってみました」
・最終日のものとしては何となく素っ気なく感じたのは・・・
・そうは思いながらも、もっとしっかり歌えたはずという悔しさがあったからなのかなぁ


・続くミキティ、「今回は美貴様ではなくミキティで・・・」って(笑)
・さらには「常に美貴様のつもりはないんですがぁ!」と強く念押し
・ま、そんなところが彼女らしくもあり美貴様たる所以とも言えるんだけど
・何気に「美貴様」という単語が随分と出てきた今ツアーのMCだったな(爆)



・5期MC
・“直感”トークに戻っちゃったかと最初は残念に思ったんだけど
・その実、中身はしっかり5期トークを継続していてくれて・・・


ガキさんが「紺野あさ美と言ったら?」
・高「あたし!?」
・って愛ちゃん(汗)
・仕切り直して・・・
・新「紺野あさ美と言ったら?」
・高「食べ物!」
・うん、まぁ普通そうだよな(笑)


・続いて・・・
・新「紺野あさ美と言ったら?」
・小「えぇ〜!? 食べ物じゃないの?」
・そりゃまぁそうなんだけどさぁ
・紺「そんな困った顔しないで」
・小「あっ、え〜〜〜」
・紺「他にもいっぱいあるよ・・・多分・・・」
・そんな“多分”って紺ちゃん、自ら言うなんて切ないよう、切なすぎだよ・・・
・けどこの時のマコを見つめる紺ちゃんがこれまた愛らしかったりするんだけど
・で、やっと出てきたマコの答えが「ゴールキーパー
・おぉ〜、これで紺ちゃんもひと安心?


・さらにもう一丁
・新「紺野あさ美と言ったら?」
・紺「え!? 待って・・・」
・紺「あっ、芋?」
・さすがの紺ちゃんもまさか3連続で来るとは思わなかったようで・・・
・でも自分で“芋”って、それでいいの紺ちゃん?(笑)


・これで1問目は終わりかと思ったら
・高「紺野あさ美と言ったら?」
・新「マイペース」
ガキさん、愛ちゃんの奇襲攻撃をものともせず
・さらにはあらぬトコ向いてた紺ちゃんに突っ込み入れてるガキさんでして
・同じB型なのに随分と違うよね、この2人(笑)


・第2問
・新「小川麻琴と言ったら?」
・紺「新潟!」


・新「小川麻琴と言ったら?」
・高「う?」
・そう両手を上げて踊ります(笑)
・小「バカにしてるでしょ!(怒)」
・んでもって客席からは大きな拍手ですよ(爆)


・新「小川麻琴と言ったら?」
・小「カレー!」


・とりあえず2問目はポンポン出たという事で“直感”はOK?
・そんな〆で5期トーク終了〜



・なお、467期MCは・・・
・なんと言っても「レバ刺し食べて血を蓄えてる」美貴様でしょう
・あと「重さん何だっけ?」とどうしてもさゆをオチに持ち込みたいよっしぃ〜なんだけど
・それにしっかり応え、動じずに再度やりきるさゆも大したものだと
・これで観客も大喜びで自然にまとまっちゃうから凄いんだよなぁ(笑)



・アンコール
・『ふるさと』、ソロパートはよっすぃ〜・・・
・彼女の『ふるさと』は何度も聴いてるんですけど、今日はなんか特に優しい歌声でしたね
・今や頼もしいリーダーというイメージなんだけど・・・
・この時ばかりは優しきリーダーという感じが強くって、なんか良かったな♪



・ラストMC
・「歌って、踊って、いっぱい汗かいて・・・、素敵な想い出がたくさん出来ました。」
・昼公演では無難に話した紺ちゃんではあったんだけど
・最後にリーダーが語った「本当に長い長いツアー」という言葉を聞いてね・・・
・初日から併走したツアーも遂に最終日というのを改めて感じてしまって
・だからこの後の『Go Girl』・・・
・この時点ではまだ“夜”が残っているから本当のラストではないんだけど
・今までの感謝の気持ちを込めて、自然と体が躍動してきちゃったりもして・・・
・ま、『Go Girl』のイントロからしてそういう麻薬性があるしね(爆)
・こと、夜はファミリー席な自分でもあるから・・・
・昼のそれは、秋の最後の汗を絞り出すかのように挑みました


・こうして17:24、昼公演終了〜






・終演後・・・
・もうすでに真っ暗な外に出て、季節はもはや冬なんだと感じつつ・・・
・近くのスーパーで買ってきたおにぎりで腹ごしらえして公演前の最後のひととき
・そして昼公演でれいなが言った「このツアー終わりたくない」という気持ちが自分にもある中
・開演20分前になった頃、いざ本当の最後の公演へと赴くのです



(続く)