今日は早朝から撮影に出掛けまして。日の出前に出発するとか随分久し振りだなぁと。
今回は回送を含めて高崎〜日光間で運転される「本物の出会い栃木号」を撮りに行ったんだけど、光線具合はいずれもほぼ順光で良い感じに狙えたのは良かったな。ただプッシュプル列車撮影の難しさを痛感させられたのもあったりでして。先頭機関車を基準にしても最後尾の機関車が架線柱に掛かってしまったりすると言うね・・・。

もちろん片ポール区間とかで狙えばいいんだけど、今回は地元でも撮りたいって気持ちもあったのでね。そういう部分では満足していますよ。


ちなみに編成はEF64 1053+12系5両+DD51 842(←高崎・宇都宮/尾久・日光→)。64は原色化した1001号機の予定だったけど、1053号機に変わってましたね。ラストナンバー見る機会もあまりないんで、晴天下で撮れたしこれはこれで良かったんじゃないかな。



ところでパシフィコ横浜では恒例のひなフェスを昨日今日と開催してるけど、まだ一度も行ったことないんだよなぁ。入場無料でスマホ写真撮り放題とかなり美味しいんだけどね。ハロメンはもとより、みなみちゃんやアプガも出てるし。