今日は半年ぶりに二郎のラーメンを。今回の品川店は初めて行ったんだけど、口コミとかで見るように他店と比べて確かに「初めてでも入りやすい」感じはしますね。量にしても小そのままなら常軌を逸したものでは無いし。そして何よりラーメンそのものが今まで行ってた店(←大した所に行ってないけど)に比べて格段に美味しくて、自分の中ではここで二郎観が大きく変わった印象です。

今回は自分のデフォ仕様である「小+野菜」を様子見で頼んだけど、次ここ来たら「子豚+野菜ダブル」でもいいかな? これも口コミ通りデフォの肉量はミニマムで野菜も1増しでは少な目だし、もやし大好きな自分としては少々物足りなかったんでね(笑)。


その後は近場で京急ウォッチングしつつ、食後の散歩もかねて前から興味のあった何と“高さ制限1.5m”の東海道線の高輪ガードへ。山手線新駅工事が始まってるし今も残ってるか不安だったんだけど、しっかり残ってて嬉しかったですよ。と言うか、かなり交通量があってこんな構造でも重要な道路として機能してるのがまた驚きでした。歩行者も屈まなきゃ頭ぶつかるような天井高さなのに、車や自転車も次々に通り抜けていく様は一見の価値ありです。これが都会のど真ん中にあるんだから強烈ですよ。



その後は池袋で同期会と言う名の送別会。昼食べたのが効いてたのか、そんなに飲み食いしたつもりはないのに妙にパンパンになってしまったなぁ・・・。
こうした集まりも今やとても貴重なんで、是非また同じメンバーで会えたら良いですね。