今日は歯医者へ行きつつ、カシオペア撮影と言う名の明日の下見へ行って来ました。まぁ下見と言っても何度も行ってる恒例場所なんだけど、ヒガハスは16時時点で上り列車向きにチェーンでしっかり固定した置き三脚が3つ既に置かれていたなぁ。

下りカシはワシクリで初めて撮ってみたけど、しっかり陽が差してくれてギラリと輝く銀釜が撮れて良かったです。



北斗星の方は今日は道内走行中なんだけど、ニコ生で放送した下り札幌到着と上り札幌出発を拝見してDD51の最後の雄姿をリアルタイムで見届けさせてもらいました。

特に札幌到着時のDD51の汽笛が寂しげに聞こえしまって涙ぐんでしまいましたよ・・・。



22時半頃から結構雨が降ってきたけど、明日の天気はだうだろうか? もちろん晴れるって期待はしてますよ!