今日は本当に本当のブルートレインの長い歴史に終止符を打つ日となりました。“北斗星の廃止”と言うよりもブルートレインそのものが完全に姿を消してしまうのが世代的には衝撃で本当に1つの歴史の終わりを痛感してしまうのですね。
今朝は早朝から最終列車撮影に出掛けましたが、撮影場所に選んだワシクリも実に多くの人で賑わいました。朝からあまりにも多くの人出だったのもあり警察が来たりとちょっとヒヤヒヤもありましたが、大きなトラブルもなく、思い思いの見送り方が出来たんじゃないでしょうか? 天気は曇ってしまったけど、自分も何とか狙ったイメージで撮れて良かったなと思っています。とにもかくもこの目で最終列車を見れただけでも大きいですよ。
帰ってから録画してたニュース等を見たりしましたが、上野駅での推進回送の発車時にも汽笛を鳴らして去って行くシーンはニュースで見てても本当に涙ぐんでしまいました・・・。
一昨日の夜は寝屋川殺人事件の報道で北斗星のニュースは一気に掻き消されてしまったんだけど、今日はラストランを終えたニュースを結構報じてくれたので少しは救われた感じです。
北斗星は最後まで何度も乗ったり撮ったり出来て良かったと思うけど、一番の思い残しはロイヤルには乗れず終いだった事だなぁ。4月以降の臨時列車も切符が取れず乗れなかったのも残念ではあるけど、今年の1月に上り(デュエット)と下り(ツインDX)に両方乗れたんだから贅沢言ったらきりないよね。