3/12・・・大阪〜札幌間1500kmを26年間走ってきたトワイライトエクスプレスがラストランを迎えました。悪天候により一昨日・昨日と運休してしまったトワイライトだけど、今日は8001レ・8002レともに始発駅を予定通り出発してくれたので私としてもホッとしています。

発車の様子などを見れるかなと期待してTVのニュース番組を幾つも録ってたんだけど、思った以上にどの番組も大きく取り上げていたのは嬉しいのと同時に驚きでもありましたね。21時からのNHKを始め、番組トップニュースなのも多かったしね。

いい日旅立ち』をBGMにしていた番組も多かったけど、このメロディは何度聴いてもじ~んと来て涙が浮かんでくるんだよなぁ・・・。



大阪駅には3500人だとかで凄いなぁ。でもここ最近は本当に多くの人たちがこの列車に注目していたのを感じましたよ。会社でも普段鉄道には特別関心が無さそうでも存在を知ってる人も多かったしね。



後は明日のゴールを目指し完走を果たしてくれれば・・・。
フジのスーパーニュースではトワを中心にした天気予報だったのは笑ったな(笑)。