3泊4日の寝台特急トワイライトエクスプレス北斗星弾丸ツアーから無事に帰宅しました。これだけの期間なのに北海道内では観光どころか駅構内から外に出ずに終わってしまいましたからね、まさに“弾丸ツアー”ですよ(笑)。それでもこの時期では幸運と言えるくらい天気に恵まれて車窓も素晴らしかったし、本当に濃密で満足度の高い“列車の旅”が出来たと思っています♪

北斗星は10年以上ぶりに乗った気がするけど、言われてたほど悪い雰囲気なんか無かったし、16時間あっという間ですごく楽しかったですよ。まぁ食堂車を利用しようとすると早くから並んだりで苦労するんだろうけどそれは食堂車のキャパ考えれば仕方がないと思えるし、弁当を食べたりでも旅の醍醐味は味わえますからね。

列車としてトワイライトの豪華さとはまた全然違うしとりわけトワのA個室は格別なものがあるけど、質素ながらも北斗星の寝台も良いよなぁ〜って改めて実感出来て嬉しかったです。トワはトワだけど、北斗星北斗星で自分はやっぱり好きだな。

うん、これで次回が楽しみになって来ましたよ。って、また乗るのかよ!?(笑)。



さぁ撮った写真と動画を見るのがタイヘンだぁ〜。