今日は仕事で都内に出てたんだけど、3月とは思えないほどに寒かったな。風は強いし、予想外の雨も降ったりで・・・。


そしてあと残り3日となったトワイライトだけど、発達した低気圧の影響で廃止寸前にも関わらずまさかの運休という事態になってしまいましたね。今日3/10発の上下列車は昨夜から運休が決まってたけど、続いて明日3/11出発分も上下共に運休が19時半頃に発表されてしまい・・・。

運休理由としては西公式には『北日本から西日本の沿岸で暴風や吹雪が見込まれ、急遽の運転見合わせや広範囲にわたる長時間の運行不能などの事態に備え、次の寝台特急トワイライトエクスプレス号は運転を取り止めさせていただきます。』との記述があるけど、鉄道会社としては安全を考慮した上で止むを得ない判断だったんだろうなぁ。


今日のがウヤった時点でこの時期でこの仕打ちはあまりにも可哀想だと思ったんだけど、まさか2日連続でウヤになってしまうとは・・・。これでトワの運行は最終日のみを残すのみになっちゃったわけですよ。



さすがに最終日は走らせてくれるんだろうけど、これで自分が先日乗った3/6発は最終4本前になってしまうんだよね・・・。