今日は朝から群馬県吾妻線方面へ日帰りドライブ。八ッ場ダム建設に伴い吾妻線川原湯温泉駅の前後が水没してしまうんだけど、ここには“日本一短いトンネル”の樽沢トンネル(全長7.2m)も含まれておりまして。10月から新線に切り替わり水没区間廃線となってしまうので、その前に訪問しておきたくなったわけです。

その樽沢トンネルはもちろん、前後の景色の素晴らしい所で色々と写真も撮れたし、旧線となる岩島〜川原湯温泉長野原草津口駅間の吾妻線乗車も出来て非常に満足した1日でした。時々曇ったりはしたけど、天気も結構良かったしね。

結局日が暮れるまで現地に居りましたわ。オマケで予想外の夜景も撮れたのも嬉しかったですよ♪


あ〜でも3連休中なだけあって、かなりの人が写真撮ってましたね。樽沢トンネル付近だけでも常に2〜30人くらい居たし、川原湯温泉駅も賑わってました。だけどこんな綺麗な所を無くしちゃうのはホント勿体ないよなぁ。人工的にというのもあるし、何より水没と言う表現がちょっと悲しいです・・・。