今朝は予報通り通勤時間帯の雨も結構激しかったけど、その中で車の新機能を発見しました。リアワイパーなんだけど、バックする際にシフト連動して早さが自動で切り替わると言うモノです。

リアワイパーをLO(間欠)にして走ってたんだけど、そのままで駐車しようとシフトをRに入れたらリアワイパーの早さが勝手にHI(連続)に切り替わりまして。で、駐車終えてP(やD)に入れたら元のスピードに戻るという・・・。一瞬「ん?」と思ったけど、すぐに「あぁ〜そういう事か」と納得しましたわ。

取説にはそんな記述は無かったと思うけど、こういう細やかな小技にちょっと感動してしまいました。こんなのがあるなんて他の車で聞いた事ないんだけど、結構そういう機能って付いてたりするのかな? まぁリアワイパー付きの車がそんなにあるわけでも無いんだけど・・・。



ちなみに「ワイパー フロントオン/リアオフ」の状態でR連動してリアワイパーが動作する車はあるみたいだけど、ウチのはそういうのは無かったなぁ。