写真シリーズ?

結局、今週は月〜金まるまるズレたままの更新タイミングだったな(苦笑)。日常的にもあんま変わった事も無いので青森・函館旅行の写真シリーズ?でも・・・<十和田湖>
ここに来るのは3度目かな。1度目が学生時代の東北旅行、今の車を買った最初の夏に来たのが2度目でそれ以来になるんだけど、鉄道にしろ車にしろ行き難い場所なのではるばるやって来たという感じは強いですね。紅葉があと10日位前だったら最高だったらしいので残念ではあります・・・。



前日の大雨から一夜明けて良い天気になりました♪ 山は微妙にオレンジ色のところが残ってる感じ。



まだ早朝なので遊覧船はお休み中。露天風呂入浴中に聞いた前日乗った人によると、紅葉が多少残ってるポイントを案内してくれたらしいです。



乙女の像。周辺にわずかながら色付いた木が残ってたけど全盛時なら絵になっただろうなぁ。メインスポットなのですが朝っぱらなので自分1人だけでした(苦笑)。



湖の周辺では既にこんなに落葉してました・・・。<函館山>
函館も何度か来てるけど、函館山に上った記憶が無いのでもしかしたら初めてかも? 写真じゃ伝わりにくいだろうけど実際見た夜景はやっぱ凄いですね〜!! 函館入りした時間が既に19時半で夕飯食べてから行ったので、ロープウェイが21時の最終便でギリギリ下りてきたという状況でした。ちなみにここで写真を撮る為だけにわざわざ三脚持参で行きました(笑)。



コンパクトデジカメなのでこれくらいがいい所かなぁ。一眼欲しいねと思ったりも(汗)。



函館駅周辺を試しに撮ったアップ。先に五稜郭タワーも見えますね。



函館市内はもとより西側に広がる光景もなかなか良いな〜



展望台でわざと引いた位置で撮ったカットですが、何気に撮ったわりに“函館山の凄さ”の雰囲気が出ててお気に入りだったり(笑)。



ロープウェイ最寄りの市電の十字街電停付近。オレンジ色の街灯は寒さの中に温かさを感じさせてくれますね♪



ちなみに行きは時間が無かったので函館駅前→十字街は市電に乗りましたが(200円)、帰りはのんびりと徒歩で。それでも15分くらいで戻れたかな。