TX

h_c_r322010-01-10

3連休中の今日は最近年2ペースとなった中学時代の同級生4人との飲みというか新年会でしたが、その前にちょいとつくば方面へ行ったりしました。つくばエクスプレスは初めて乗りましたけど、すっげ〜速いけどすっげ〜高いのね・・・。まぁ運賃自体に特別料金入ってると思えば相応かもしれませんが。


車両とか予備知識無しで乗ったのですが、交直流用と直流専用の2形式電車があるのには驚きましたわ。1000系と2000系のパンタ周りの機器があまりにも違うので最初?だったんですよね。
1000系(直流専用)
2000系(交直両用)

そして交直用2000系にはクロスシートがあって、しかも埋め込み式のテーブルまで付いてるのには更にビビりました(笑)。
 ※肘掛から引き出します

けどあんな短距離でも交流区間作らないといけないとは何か不憫ではありますね。後で調べて分かったのですが石岡市にある地磁気観測所エリアでは直流電化が禁止なんだとか・・・。守谷〜みらい平にあるデッドセクションに気付かなかったのが心残りだなぁ。






そして夜は何故か栃木県野木駅へ(笑)
 暗っ!!
これでやっと?200達成だぜ!!