今日は黒磯までプチ旅行と言うか鉄ちゃんに行って来ました。
10月のダイヤ改正黒磯駅でのデッドセクションが無くなり(黒磯〜高久間に移設)黒磯駅が完全直流化、黒磯以北からの列車の運転形態が変わるわけなんだけど。特に電機好きな自分としては黒磯って交直切り替えの要所と言う印象が強いのでこれが一大事なわけです。ただ既に現状は貨物列車だとEH500が通し運転してるから直流機←→交流機の交換は無いしあまり目立った事はなくなってるけど、本線上で一旦パンタ下げて交直切り替えする光景は貴重と言うかここでしか見れないからね。

まぁ天気が当初よりかなり悪く変わってほぼ雨な予報だったし、貨物狙いだとお盆ウヤの危険性は十分考えられたんだけど、今後は訪れる人も多くなりそうだと思って決行した次第です。

実際のところ5時間ほど滞在しても半分はウヤで2本しか来なかったんだけど、効率的ではなくとも見たかった光景はとりあえず拝めたし、ここまで来た意味はあったと納得しています。まぁもっとしっかりとした記録をしたいって願望はあるんで近々リベンジはあるだろうなぁ。