『十年愛』

h_c_r322007-01-20

モーニング娘。誕生10年記念隊”によるシングル『僕らが生きる MY ASIA』のカップリング曲『十年愛』なんですが、今日たまたまネット上で音源拾ってからというもの妙に嵌ってしまい、ず〜っとエンドレスリピートしています(爆)。

本家の『僕らが生きる MY ASIA』の方はCMで流れているサビしかまだ聴いたことないんですけどね(汗)。バラードらしいという事以外は知らないし・・・。これに対しカップリングの方は極めて演歌調なのも奇妙だったりしますけど、これがまた不思議な魅力がありまして・・・。


初めは何気なく聴き流していたのですが、2番以降に聞き覚えのある言葉が幾つかあって。「えっ!?」と思って聴き返すと「あれれ、これもそうだしあれも・・・だよねぇ」という感じで、その事実を認識したら面白くなっちゃったんですよ。




歌詞全部は書きませんが2番Bメロのとこだけちょっと挙げてみると・・・


平和になれど 歩いてる
何処にも行かない ここにいる
そうねうちらは生きている
愛を下さいな


若干の強引さはあるにしても、これでちゃんと歌になってるから大したモンで。まぁ、限られた中に全部押し込むのは無理があるでしょ、と思ってたら〆のガキさんのフレーズが“まさに!”なのに後から気づいてこれまたヒットですよ(笑)。

もっともそれだけじゃなくって、曲全体的に特にガキさんの大人っぽい歌声が凄くイイなぁ〜って思うんですよね。それと彼女の吐息?がまた色っぽくって、これがまた大好きだったりして。対して小春の吐息?は・・・何故か大笑いしてしまうのですが(苦爆)。いやぁ、小春のも可愛らしくって好きなんだけどさ(汗)。



エルダコンでは『僕らが生きる MY ASIA』の方は先行で歌ってるらしいですが、横アリでは是非とも『十年愛』も歌って欲しいなぁ。よっし、なんか一気に楽しみになってきたな♪