Berryz工房・8/12中野

はい、ここからは昨日の日記の続きになります。だらだらと長いので隠します・・・



・2曲歌って、オープニングVが終わった所で突然“休憩”アナウンスがあったわけだが・・・
・何ら説明の無いまま、不安な気持ちで再開を待つ事に
・中断から10分位経って「落雷による機材トラブルが発生した為・・・」というアナウンス
・なんだよ、そういう事なら何で先に言わないかなぁ
・ま、メンバーが無事なら何よりって事なんだけどね
・「間もなく開演します」みたいなアナウンスがあってから2〜3分・・・
・照明が落とされ、さぁ“再開”と思ったら一番最初のVがモニターに映し出されて・・・
・つまり・・・
・もう一度“最初”からキタ――――――――――――――!!
・雷GJ! 良くやった、と(爆)
・寸劇での「おっそい×2」「あっつい×2」のヲタの返しもやたらテンション高し
・中断によるうっぷん晴らしなのか、“二度美味しい”嬉しさの表れなのか(笑)
・『ファイポ』では早速さっき見落とした所の再確認(爆)
・そして『ひっぱりだこ』・・・
・あれれ?普通にオケあるじゃん(汗)
・じゃぁ、さっきアカペラ状態だったのは単に機材がトラブってただけ?
・そうか、じゃぁ極めて貴重な体験が出来たわけだったのね〜
・さらにウマ―――――――――だな、こりゃ♪
・それにしても・・・制服姿の雅可愛いなぁ
・サビのソロパート、歌的に特に好きなんだけどその可愛らしさが加わってもう最高だわ



・MCは・・・娘コンのに慣れちゃってると、ベリライブ手法は新鮮に感じるなぁ
・新曲はやっぱりこの位置(冒頭MC後)か・・・
・じっくり見聴きすると余計に好きになりますね、この曲♪
・次は一転して『ギャグ100』なんだけど・・・
・相変わらず・・・いや今まで以上に桃子が色んな部分でパワーアップしてて素晴らしい(笑)
・ってか、この曲を歌いこなす桃子には天性のモノを感じたりも・・・
・大サビラストの投げキッスとか見ててもね、この子はスゲェって
・『友情 純情〜』はベリもこういう曲持ってるのが大きいって思いますね、ことライブでは
・普段なかなか聴けないけどライブでは盛り上がれる!という意味でもさ
・「ライブに行きたい!」って気持ちを駆り立たせてくれるからね〜


・2つ目の寸劇を経て『夏パ〜ティ』
・曲の存在だけは知ってたけど、ミニアルバム買って無いので聴くのは初
・あ〜ゆ〜カッコしてても、雅に萌えるって事はない自分だけど・・・
・長身な2人に混じっている雅を見ると何故か安心したりして
・続く梨沙子の『めちゃホリ』は・・・
・めちゃくちゃ勢いで歌ってる感が梨沙子っぽいというか(笑)
・んで、「ズバッと」の「ズ」の脚の動きが非常に早くってなんか圧倒されます(爆)
・『ハレーション サマー』は何でこの曲?って思うのはおいといて・・・
・桃子が一層怪しい動きをしてくれるので、もう彼女に釘付けでした(笑)


・『夏 Remember you』、これも当然初聴き・・・
・「イイらしい」という声は聞いてたけど、なるほど〜
・曲全体にもイイんだけど、個人的にはAメロの優しい曲調が特に好きだな〜
・1A歌い出しの梨沙子、2A歌い出しの雅の歌声がまた綺麗だったしね♪
・『かっちょええ!』はお面で顔を隠して登場するんだけど・・・
・感覚的に遠目でも雅がどれ?ってのが分かったりしたのが妙に嬉しかったりして
・『パッション』も末永く歌われるカップリング曲になってきましたね


・そして『夏わかめ』・・・
・これはやっぱりキタ――――――――――!!って激しく嬉しくなる曲でして(笑)
・ファミ席って事もあり、ここまでの曲ではリズム取る事すらしなかったんだけど
・この曲の魅力(魔力)からか、自然と体がリズム取ってたりする自分がいたりして
・まぁね、そんな幸せな曲ですよ、この『夏わかめ』は♪
・で、ここから『蝉』に入る流れがすごく良くって
・イントロ聞いたらジ〜ンと来て、なんか込み上げてくるものがありましたね
・そして間奏明け〜大サビでステージ中央にメンバーが集まって来る所がまた良かったし


・そしても一つ寸劇を経て・・・
・『シンデレラ』『スペジェネ』『なん恋』『ジリリ』とシングル攻勢で本編ラストへ
・ここは本当に“攻勢”という感じで、そのパワーには圧倒されるんだけど
・特に『スペジェネ』を見てるとBerryz工房というグループの大きさが痛感させられて
・これを見せられたら“子供”のライブだなんてとても言えないんじゃないかなぁ
・『ジリリ』ラストってのも推し的にもかなり満足いく熱さが得られて嬉しかったしね



・アンコールはミニアルバムの『マジ夏すぎる
・これもまた初聴きなんだけど、この曲で終わりでもイイんじゃないってくらい良かったなぁ
・そしたら「もう1曲・・・」と言うので・・・
・そうか『ピリリ』か、まぁこれは欲しいよね
・ってあっさり容認はしたけど(笑)
・まぁ、個人的には『マジ夏すぎる』ラストってかなり印象深いライブに成り得たんじゃないかなぁ〜って
・どっちにしても楽しいに違いはないからイイんだけどね〜
・そんなこんなで昼公演終了〜(16:00)



・昼公演後は雨降ってるので、取り合えずブロードウェイのヲタショップへ
・またアンオフィ写真を買ったりしつつ・・・
・特典ポスター欲しさに開場時間には戻って入場列へ
・さくっと入場して夏夏ミニベリーズ(通常版)をようやく購入♪
・だってCD屋にあるの馬鹿でっかい箱で余計なモノ付いてたから回避してたんだよね
・んでもって、このアルバムの告知ポスターも無事ゲット♪
・あと新曲のPVも買ってなかったからこちらも追加購入してこっちのポスターもゲット(笑)



・じゃぁ今度はグッツを・・・って事で昼が嘘のように全く列の無い売り場へ
・流石にベリに必死になる気は毛頭ないんだけど、記念にって事で日替わりモノを・・・
・8/12限定写真セットと、脅威の極悪トレモノである日替わり写真付きミニファイルを3つ購入
・いくら7人だからって、生写をトレーディングにして日替わりにするとか有り得ないんだけど
・しかも1枚は共通の集合写真付きで単価500円とかさ、どういうつもりなのかって
・これ娘。コンでやられてたら本気で泣いてるところだったわ・・・
・全くね、UFAは限度ってものを知らないのかと
・やり過ぎるとどんどんヲタ離れて行っちゃうっての
・既に必死系を卒業した自分が言うのも何だけど、取り合えず言っておきたかったので
・でも今のミューグッツの実情見ると娘。の秋コングッツとか恐ろしい事になってそうだね


・で、愚痴が終わったところで気軽に?ミニクリアファイルの開封
・桃子、梨沙子、そして茉麻・・・
・雅は出ずかぁ・・・
・でも結構嬉しい引きだなとか思ったり(笑)
・以前は有効なトレード要員だったけど最近は手元に残して置きたい気持ちも芽生えつつあるからね(爆)
・でもやっぱり雅引いてみたい気持ちが沸いてきて・・・
・開演時刻近くになってから再度グッツ売り場へ
・で、2個追加で買ってみて・・・
・1つ目・・・ホントに雅キタ―――――――――――――!!
・で、2つ目見たら・・・こっちも雅とか〜〜〜(苦爆)
・なんか絶好調だな(笑)
・完全に満足したところで席に戻って開演を待つ
←戦利品


・夜は1階の16列だったんだけど・・・
・とりあえず席着いたら隣の人に「誰推しですか?」と聞かれて・・・
・「ベリでは雅推しです」と答えたんだけど、「ベリでは」って付けちゃうあたりまだ甘いよね
・まぁ、その分ライブ始まってからは気軽に名前叫べたりしたので良かったけど(笑)
・ちなみにその人は桃子推しで、自分のチケに記載された名前の人らしい(爆)
・代理出品してもらってたみたいだけどね



・っと、この後はもう書く余力ないなぁ・・・
・って事で、夜はやっぱり静観が中心だけど、時にはいい具合に弾けたりもしてね
・昼夜で別なライブの楽しみ方をして来ましたわ♪





全体的な印象としてはシングル曲はもとより、カップリングや新旧アルバムからも良曲がふんだんに盛り込まれてて、見るだけでなく聴く分にもかなり堪能させてくれたライブだったと思います。何と言ってもフルサイズがまだ多く歌われているのが嬉しいなぁって、感じましたしね。

もうこれで自分の今年のベリコン参戦は終わりだと思いますが、彼女たちのライブ見るのは楽しいのでね。また機会があれば行ってみたいと思います♪