ヤフーニュースで知ったんだけど、つんく♂氏が声帯摘出により“声を失った”と昨日自ら発表したそうで・・・。もともとシャ乱Qと言うかつんくの歌は好きだったし、ハロヲタになったきっかけと言っても過言ではないので、彼の歌声がもう聴けないと言うのは正直ショックでした。

「一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました」というコメントから、決して絶望では無く、前向きに進んで行こうという意思が伝わって来ます。歌う事は出来なくともプロデューサーとして絶たれたわけでは無いでしょうし、自分としてはこれからの新たな人生を陰ながら応援して行きたいですね。




昨日、青函トンネル内走行中のスーパー白鳥がモーター付近から白煙を上げる事故があったけど、485では無く789が起こしたってホント大丈夫かよJR北海道は・・・。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150403/k10010037741000.html

旧・竜飛海底駅近くだったので乗客はそこから地上に避難したそうだけど、営業廃止後にこうして非常利用されてしまうとは何だかなぁって感じです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150404-1.pdf



この影響で臨時復活したばかりの今日の上野発、そして明日札幌発の北斗星がウヤと言うのも酷い話ですよ。海峡線自体は復旧してるけど、北斗星としてはその臨時化により1編成しか現存しなくて、上り運行中のその唯一の編成が昨夜から函館で足止め食らってたからどうにもならないんだけども。8008レは途中打ち切り無しに10時間以上の遅れで上野に向かってるようだけど、今どの辺を走っているのだろうか・・・?