スカパー復活

h_c_r322011-03-27

スカパーの基本設置をこの土日でとりあえず終了しました。1つの関門でもありました一人アンテナ設置については電波状態確認用モニター(37型テレビ)を1階から2階に持って行くのが面倒でしたけど、かつて使ってたアンテナなので仮設置状態から左右に振っただけであっさり電波拾えまして。取付ポールが若干垂直でないので軽く仰角を微調整しましたが、これで常時アンテナレベル70以上出るようになったんでもう十分でしょ。


アンテナ設置を土曜午前に完了した後に実家に帰ったのですが、実家の物置きから前に使ってた窓枠用のフラットケーブル&同軸ケーブル(10m超)も発掘。窓用や長いケーブルって何気に高いからあまり追加購入したくなかったのですが(両方で新しく買うと約5K)、新たに何も買わずに2階ベランダ〜1階リビングまで繋ぐ事が出来てめっちゃ助かりました。


日曜夜にテレビを1階に戻して一部仮配線の状態ですが200chもばっちり映るようになったので、後は再加入→HD変更手続きすればOKな所までこぎ着けましたよ。HDチューナーは4/2の初回放送には間に合わなさそうだけど2週目からは見れるかな?