北海道

今朝はまた寒かったですね。車の窓がまるで雪が積もったかのように真っ白に凍ってて、削り落すのに10分くらいかかりましたよ。この時の車の外気温計は氷点下2℃って・・・。そりゃこんなガチガチになるわけだ。


関東でこんなだから北海道なんかはそれこそハンパない冷え込みだったみたいで、氷点下34.4℃にもなった占冠が凄いなと。そんな極寒の地でも特急が豪快に走ってるのがまた凄いのですが〜。そういや石勝線の新夕張新得間は久しく乗って無いなぁ・・・。実は道内で一番好きな区間だったりするんですよね〜。100km以上ある区間に途中駅が2つしかないってのが何とも雄大で。駅は少なくとも信号所の嵐なんですけど(笑)。

普通列車があった時代は楓という面白い駅もありましたが、ここも今や信号所になっちゃったんですよねぇ。あぁ〜なんか妙に北海道に行きたくなってきちゃったな。数年前は℃絡みで渡道しまくってたけど最近はご無沙汰なのよね・・・。