皆既日食

“46年ぶり”という言葉に釣られてる人も多いんでしょうけど、今日は日本中が日食祭でしたね〜。ちょっと・・・というか一部では相当天候には恵まれなかったりしましたけど(汗)。


自分は天体マニアではないですけど、こういう天体ショー的なものって結構好きなのでね。会社を休んでまでして観測とかはしなくとも、気になって仕事中にちょっと抜け出して空を見上げたりしてました。関東では曇天だったのが残念だったんですけど・・・。

一番欠けてる時間(11:12)は雲も厚く全く見えずでしたが、それでも少し経って雲が薄くなった時にちょこっと欠けた太陽が見る事は出来ましたよ。曇空だったから細工無しに携帯で撮れたしね。まぁ関東じゃほとんど暗くなったという感じは受けませんでしたが。
 ←11:26撮影


夜帰ってから日食関連のTVとか見てましたが、本物の皆既日食はやっぱ生で見てみたい気持ちは物凄くありますね。自分的には欠けた太陽を見るのよりも昼なのに暗くなっていく雰囲気を感じてみたいのもあるし、こんな感じで360度の夕焼け的な空に囲まれる光景に惹かれたりして・・・。


次の皆既日食は26年後の2035年9月2日ですか。北関東でも皆既が見れるらしいので生きて拝みたいものですわ(笑)。




それにしても悪石島ツアーの参加者は30万払ってあれじゃ気の毒でしかないんだけど・・・。ただの曇空どころか避難勧告出るくらいの嵐とかどんだけ・・・。水すらろくに無い難民キャンプ生活を何日も強いられた上であの仕打ちじゃぁね。硫黄島近海への40万円フェリー観測の盛り上がりっぷりと比べたらあまりにも可愛そうでしたわ。

天候ばかりはどーにも出来ないとは言えね、“明日は我が身”にならぬ事を願うのみ・・・。いやマジでホントお願いしますよ(祈)。ねぇ、みなみちゃん・・・。