Edy

正月明け最初の週の仕事が終わりましたが、正直なところかなり長く感じましたねぇ。来週は月曜が祝日で4日稼動だから楽・・・なわけでもないけど(苦笑)。



今日は帰宅したら不在票1通と青封筒3通がポストに。不在票は間違いなく横アリチケだろうな。最近の傾向から再配達の電話してもどうせなかなか繋がらないだろうし、繋がっても今日は無理と断ってくるのも目に見えていたのでね、大人しくネットから明日午前の再配達申込みをしましたわ。

青封筒の方は先日モールから注文したFCグッツの振り込め用紙×3件。12月末発送の青封筒には郵便局用のが封入されていましたが、やっぱポイント貯めたいからコンビニでのEdy払いにしたかったのでね。まぁこの技が有効なのも3月末までだけど、出来るうちは少しでも足掻きますよ・・・。



さてEdyといえば今度のベリキュー合コン分・・・当落次第にはなりますがこれがもし全部取れたら1枚の振り込め用紙でも当然結構な額になるわけでして。自分は携帯電話をEdyとしてチャージして使用しているのですが、携帯1台だけだと支払額が5万超えした際はどうしようかと思っていたんですよね。まぁその場で追加チャージとか出来なくもないようですが、なんかそれもねぇ。

以前使っていた普通のカードタイプEdyは持っているのでこれが併用出来ればと思ったりしたのですが、これは現金チャージしかした事が無かったんですよね。そんな折、目に留まったのが自宅のPCのVAIOノートに搭載されている“FeliCaポート”。ぶっちゃけ、今までは自分には利用価値の無い機能だと思い込んでたので、全く使おうなんて思ってもみなかったんですが(苦笑)。先日、試しにこれを初めて起動してみたら何か普通にチャージとかも出来るらしく・・・。
ただPCに入ってたEdy Viewerが古いバージョンだったからか最初手持ちのEdyでは登録出来なかったのですが、最新版をPCにDLする必要がありましたけどね。DL後はちゃんと認識出来るようになりましたし、2枚目も追加登録して20時間後にはチャージ出来るようになったのでこれでもうバッチリだな。10万チャージ体制が取れれば自分的には十分でしょう〜。とりあえずチケ代払いや通販振込みが出来ればそれでもうOKですもの。けど、家の中で「シャリーン」ってEdyサウンドが聞こえるのは何か不思議な感覚ではあります(笑)。


ま、コンビニで5万も10万も現金レジ払いするより、Edyでシャリ〜ンってやる方が安全面でも有効なんじゃないですかね。いちいち大金を銀行から下ろさなくて済むから楽だしさ。これだけ便利ならポイント関係なく常套手段にしてもいいくらいですよ。それだけに“改悪”でこれがもうすぐにポイント対象外になってしまうのが残念でなりませんけど・・・。




しかし簡単に10万円チャージとか言ってますが・・・
確かにキーボードをポチればあっさりと出来ちゃうけど、後でその分の支払いをしなければいけないって事を冷静にちゃんと考えときましょうね!
と、一応注意勧告(苦爆)。チャージばかり繰り返してるとカード止められるらしいし(汗)。