「鉄」

h_c_r322006-01-24

今日の日記の内容とは全く関係なし(爆)。

だってだってこの紺ちゃん、めちゃくちゃ可愛くって貼らずにはいられないんだもん。








・・・ってまぁ、今日のところはたまには気分を換えて鉄ネタでも(笑)。と言っても自分の鉄知識は10年ほど前から止まっているのに近いので、最近の事はあまりよく知らないんですけどね〜(苦笑)。

ま、身近なトコの話なんですが、自分が都内へ出る時に利用する電車にもグリーン車が連結されるようになりまして。元々は湘南新宿ラインとして東海道横須賀線へ直通するために連結されるようになり直通用E231系には全列車付いているのですが、最近の私の関心事といえば従来からの211系がどうなってんの?って話だったりします。


昨年秋のダイヤ改正から211系にもグリーン車が導入されたのですが、実際まだあまり見ないんですよね。自分が実際に走ってるの見たのってサロ211・212−1003の1編成だけですし・・・。大宮にも2編成分1000番台化されたサロがいますが、まだ編成には投入されてないみたいで。

で、この上野口の211系・・・、東海道筋の貫通10連とは異なり、結構強引な編成ではあるんですよね。


←上野
クハ211−モハ210−クモハ211−サロ212−サロ211−クハ211−サハ211−サハ211−モハ210−クモハ211

サロ2両が運転台に挟まれてるのが奇妙だし、付随車が5両並んでるのが何気に凄い。



4号車が2階建て、5号車が平屋というのはどうやら決まっているみたいなのですが、東海道には走ってるサロ210・213の組み合わせはないのかなぁ。

今後東海道にはまだE231系が増備されるだろうから、113系用サロ124を含めた211系サロもいろいろと動きがありそうですね。