今日は思い立って篠ノ井線へ撮影に行って来ました。この時期の目当てと言えば正月恒例とされるEF64の4重連単機なわけだけど、眠さをこらえて気合いで向かったものの、ウヤと言うか想定スジで運転されず、そのまま無念の日没へ・・・。

個人的に初の4重連撮影だったからさすがにショックは大きく、このままでは帰れないとばかりにお休み中の篠ノ井へ出向いてとりあえず1049号機の記録をして少しは気休めにねと。

すると夜の88レのスジで走るかも情報を得たものだから最終時刻に賭ける事にしましてね。
日中は予報に反してずっと晴天で寒さも和らいでたんだけど、日没頃から雪が舞い始めてめっちゃ寒くなりまして。それでも篠ノ井駅には3〜40人くらい集まったんじゃないかな?
なかなか入線してこなくてヤキモキしたけど、20:54、素晴らしいブロワー音と共にその雄姿を見せてくれた時は感動しましたね。
ただ、帰りの新幹線の時間があるので、出発まで見届けられなかったのが残念でなりません。88レは21:10発じゃなかったっけ? 篠ノ井線内が遅れてたからその影響だったらなお悔しいです。

来年以降、また撮る機会に恵まれたら良いな。