8月に成田線に初めて鹿島貨物を撮りに行ったものの見事に被りを喰らって以来、再訪の機会を伺っていたんだけど、天気も良さそうだし他に出掛ける予定も無かったのでこれはチャンスと行って来ました。

大本命の大戸〜下総神崎では到着した午前中はまだ曇り空だったものの、お目当ての1094レが通過する時にはギリギリ日の光が出てきてくれて撮影も無事に成功!! 原色64亡き今、比較的若番の1009号機だったし自分としては満足度の高い64が撮れて嬉しかったですよ。

ちなみに65牽引の1093〜1092レもせっかくなので撮りまして、こちらは2057号機でした。前回、2139号機だった日は大賑わいだったけど、今日は64・65ともに一般機だから人出は若干程度で、場所も思い思いで気楽に撮れたのも良かったな。




霞ヶ浦の辺りまでは初めて車で行った気がするけど、やっぱり感覚としては結構遠いよね。それでも圏央道の使い方次第ではそこまで遠いってわけでも無さそうなので、鹿島貨物に64が入ってるうちに是非また来ようと思います。特に圧巻の北浦橋梁橋ではやっぱり撮ってみたいからね。早朝だから手段は考えないとだけど・・・。