今日は松本旅行に来ております。自分的には松本自体に目的があった訳ではなく、元々は単にE351系スーパーあずさに乗りたかっただけなんだけどね。後継のE353系が登場して近いうちに引退してしまうけど、何気にまだ乗ったこと無かったし、貴重なJR東日本の振り子車両というのも興味的にかなりあったりでね。

と言うわけで、「あずさ」と言えば8時丁度じゃなきゃってね、2号ではないけどスーパーな5号でた〜び〜だち〜〜ます〜〜♪


GW明けなのに前後のあずさを含め指定席完売してたのは驚きだったけど、天気は良かったし、約2時間半はあっという間で楽しかったです。振り子機能は自然な傾斜で意識しなければ分からない程だったけど、カーブをひょいひょいと走り抜けてかなり速い印象を受けましたね。

確かに振り子構造の影響で車内は狭さを感じてしまうし、実際乗ると老朽化でくたびれてきた感もあるけど、近く消えてしまうのはもったいないかなぁと。



松本ではせっかく来たということで松本城を見学。これまた初めてお城をじっくり見学したけど、中の急角度の階段とか面白かったな。勿論、最上階からの見晴らしも凄く良かったし。後で夜にも見に行ったけど、ライトアップされて水面に映った姿とか幻想的な美しさがありましたね。

後は有名どころの蕎麦(佐々木)と山賊焼き(池国)も非常に美味しく頂けたし、お腹的にも満足です。


松本と言えばEF64も重要なんだけど、これはまた改めて。