寝台特急カシオペアが今朝の上野到着をもって17年の定期運行を終了。その最終列車の撮影に朝3時過ぎから蒲須坂まで出掛けたんだけど、前回涙を飲んだ那須連峰バックのリベンジは何とか果たせましたわ。晴れ予報とは裏腹に生憎の曇り空になってしまったんだけどね・・・。

上野駅では2200人が待ち構えていたようだけど、自分なりのお見送りは出来たので良かったかなと。人はそれなりに多かったけど、まったり撮影が出来たしね。



帰ってから報道番組を幾つか見たけど、青函トンネル事情があるにせよ廃止は寂しいよなぁ。EF510の牽く雄姿はホントカッコよくて好きだったのよね。
509・510号機とも本当に3月で2富山に行っちゃううんだろうか・・・?