今日は秩父鉄道広瀬川車両基地で開催している鉄道フェスタに行ってきました。今までこんなのあるの知らなかったけど、今年で11回目になるみたいです。

朝雨降っていて天気が微妙ながらまぁ何とかなるだろうとふんで出掛けたんだけど、途中若干雨がぱらついた程度で午後は段々日も差して来たしまずまずだったかな。そのお蔭か、激混みという感じは無くて写真とかも大分撮りやすかったし落ち着いて楽しめたんじゃないかと。DL牽引のトロッコ乗車とかトラバーサーやC58の運転台に上がれたり貴重な体験も出来たしね。


車両展示以外にはステージイベントとしてステーション♪という鉄道アイドルのライブもあって遠目で見てたんだけど、数人のヲタの中でひと際精力的に盛り上がっている約1名の方がインパクト強くて面白かったです。やたら1人でコールしまくってて周りの一般客は引いてた感じがするけど、アイドル文化に免疫が無い層にはやっぱこういう風になってしまうのね・・・。

そもそも鉄道アイドルという位置付けは良く分からないけど、色んな駅が出てくる1曲目で小幌や筒石とかあったのは嬉しかったです。あと別の曲でヲタがSLのマネしてるフリがあったのが個人的にお気に入り(笑)。

思った以上に出店が多くて、豚みそ丼やホルモン焼きとか美味しかったし、何よりビールを売ってたのがポイント高かったですよ。ちょうど暑くなってきた中、野外で飲むビールは特に旨いからねぇ。