今日は昼過ぎに震度5弱になる大きな地震があったけど、ドンと来る最初の大きな突き上げに加え、携帯のエリアメールの着信音でかなり驚きましたわ。会社はちょうど昼休み中だったので静かな部屋の中に響き渡る不気味なヴィッヴィッヴィッ・・・という音が本当に心臓に悪かったですよ。でも鳴ったのは揺れ始めてからだったんだよね・・・。

でも被害はそれほど大きくはなかったみたいなので何よりでした。




一昨日吾妻線で撮った写真を幾つか・・・

川原湯温泉〜岩島間、上り普通列車
草が生い茂ってるので分かり辛いけど、全長7.2mの樽沢トンネルをくぐる115系普通3両編成。トンネル入口から出口も見えます。


川原湯温泉長野原草津口間、下り普通列車
水没する旧国道145線から望む吾妻線と更に上方に新設された新国道145線。ここから見るとかなり高い所に新設されたのかが良く分かります。


川原湯温泉長野原草津口間、特急草津1号】
道の駅八ッ場ふるさと館付近から見下ろした、右から吾妻川、国道145線(旧道)、吾妻線651系と左上方に国道145線新道。651系がこの場所を走るのは1年半だけになってしまうわけだから吾妻線の歴史上貴重なシーンにはなりますね。こんな綺麗な場所が水没してしまうのはホント勿体ないです・・・。